北海道・札幌発・だべさ通信5

でてきたでてきた 千秋庵の山おやじ

PR

 

 

千秋庵の山親爺の歌を唄います。よろしかったらご一緒に。

せ〜の

“♪ でてきたでてきた 山おやじ

竹の葉かついでシャケしょって

スキーに乗った山おやじ

千秋庵の山おやじ

今日のおやつは山おやじ↑! 千秋庵の山おやじ♪”

 

 

どうです?

条件反射のように、自然とメロディーが浮かんできてしまったあなた。

あなたもしや、北海道民。

しかも、けっこうお歳いってますね・・・・・・

 

 

私なんか、このパッケージを見たとたん、催眠術でもかけられていたかのように、
♪ でてきたでてきた・・・・・・・と唄ってしまったもね。
恐るべし『千秋庵の山親爺』でございます。

 

 

千秋庵の『山親爺』は おせんべいです。
私が子どもの頃、夕方になるとテレビでアニメーションのCMが流れていました。
『山親爺』とは北海道に住むヒグマの事で、シャケを背負ってスキーに乗ってる熊がCMに登場していました。

 

 

おや、箱を開けると黒いものも入ってる・・・・熊?!。
小さな熊のオマケ付!木彫りじゃなくてプラスチックだけどね。

 

 

おせんべいには、歌の歌詞通りの熊の姿が焼かれています。
よく見ると、いろんな熊がいますよ。
これは、まゆげが下がったオジさんみたいな熊だね。

 

 

おや、この熊、鼻の穴がおっきいわ。

 

 

おお!まゆげがりりしい、カッコいい熊だね。

いろんな熊たち。
けれどもみんな、素朴なバター風味のおせんべいです。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!