北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道 地元用語編

PR

<地元用語編>

 

今日もシバれたもね。しっかりまかなって外に出ないと寒い寒い。
もう雪いらないわ、雪かきするのゆるくないも。
このあいだのドカ雪降った時あったしょ、あの時はもうがおっちゃったも。

 

 

とうとう じょんばの先もボロボロになっちゃったんだよ。がっさ〜いって感じ。
仕方ないからホーマックで新しいの買ってきて、古いの投げたさ。

 

 

したっけさ、物置からギ〜コギ〜コギ〜コギ〜コって音がするの。
なんだろうって思ったらね、婆ちゃんが古いじょんばの ぼっこを切ってる音だったんだね。炊き付けにするんだってさ。
今ごろ薪ストーブにくべられて、デレッキ(デレキ)でゴシゴシ引っ掻き回されるんでないかい。

 

 

※通訳しよう
まかなう=身支度をする
ゆるくない=容易じゃない
がおる=くたびれる
がっさい=みすぼらしい
じょんば=雪はねする道具ね。
デレキ=ひっかき棒
投げる=捨てる

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

他にもこんな北海道弁がありますね。

○お正月の御賽銭はダラ銭に決まってるしょや。
※お正月の御賽銭は小銭に決まっておりますよ。

 

○せいちゃんの書くイラストはエッチくさい。
※せいちゃんの書くイラストはエッチっぽいよ。

 

○それとばくってや!
※それと、交換して下さいませんか?

 

○坂道登るとこわいもね
※坂道を登るのはしんどいですね。

 

○赤ちゃんはめんこいね〜。ちゃんと おっちゃんこできるんだね〜。
あらまあ、転んじゃったおててをなめたら、ばっぱいでちゅよ〜
※あかちゃんはカワイイですね。ちゃんとお座りもできるんですね。
あらまあ、転んじゃったおててをなめたら、汚いでちゅよ。

 

○だはんこいたらダメだべさ。
※ワガママ言ってはいけませんよ。

 

 

でも、北海道人が一番好きな北海道弁は『な〜んもさ』だそうです。
※どういたしまして・平気だよ・どってことないよ・気にしてないよ。という意味です。

 

○ぽぷらさんてさあ みったくなくて はんかくさいよね
ぽぷらさんてさあブスで そそっかしいもね。

え!・・・・な、な〜んもさ・・

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。