北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道 地元用語編

Pocket

PR

<地元用語編>

 

今日もシバれたもね。しっかりまかなって外に出ないと寒い寒い。
もう雪いらないわ、雪かきするのゆるくないも。
このあいだのドカ雪降った時あったしょ、あの時はもうがおっちゃったも。

 

 

とうとう じょんばの先もボロボロになっちゃったんだよ。がっさ〜いって感じ。
仕方ないからホーマックで新しいの買ってきて、古いの投げたさ。

 

 

したっけさ、物置からギ〜コギ〜コギ〜コギ〜コって音がするの。
なんだろうって思ったらね、婆ちゃんが古いじょんばの ぼっこを切ってる音だったんだね。炊き付けにするんだってさ。
今ごろ薪ストーブにくべられて、デレッキ(デレキ)でゴシゴシ引っ掻き回されるんでないかい。

 

 

※通訳しよう
まかなう=身支度をする
ゆるくない=容易じゃない
がおる=くたびれる
がっさい=みすぼらしい
じょんば=雪はねする道具ね。
デレキ=ひっかき棒
投げる=捨てる

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

他にもこんな北海道弁がありますね。

○お正月の御賽銭はダラ銭に決まってるしょや。
※お正月の御賽銭は小銭に決まっておりますよ。

 

○せいちゃんの書くイラストはエッチくさい。
※せいちゃんの書くイラストはエッチっぽいよ。

 

○それとばくってや!
※それと、交換して下さいませんか?

 

○坂道登るとこわいもね
※坂道を登るのはしんどいですね。

 

○赤ちゃんはめんこいね〜。ちゃんと おっちゃんこできるんだね〜。
あらまあ、転んじゃったおててをなめたら、ばっぱいでちゅよ〜
※あかちゃんはカワイイですね。ちゃんとお座りもできるんですね。
あらまあ、転んじゃったおててをなめたら、汚いでちゅよ。

 

○だはんこいたらダメだべさ。
※ワガママ言ってはいけませんよ。

 

 

でも、北海道人が一番好きな北海道弁は『な〜んもさ』だそうです。
※どういたしまして・平気だよ・どってことないよ・気にしてないよ。という意味です。

 

○ぽぷらさんてさあ みったくなくて はんかくさいよね
ぽぷらさんてさあブスで そそっかしいもね。

え!・・・・な、な〜んもさ・・

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

3 Comments

  1. へろへろ

    北海道弁大好きです。店のお肉屋さんに北海道出身のおばちゃんがいるのですが、こっちに来てだいぶたつのですが、抜けていません。はじめて話した時に、すぐわかりました。

    Reply
  2. 札幌なんか、まだいいべさー。
    実家に行ったっけ、お泊りする部屋、零下だったも~!
    仏さんの花がシバれたら困るって
    うちのオババ、床暖のある居間に持ってくのさ。
    したから、お布団敷く前、床暖の上で温めて
    ついでにパジャマもストーブの前で温めといて
    ばばばーっと敷いて、さっさと布団に入ったさ。
    それでも、お布団に入ったら頭がすーすーしてしょーないから、
    もぐって寝たさ。
    起きたら、居間は11度でねー、石油ストーブごんごん焚いたさ。
    暖まるまで時間がかかったから尻あぶりしちゃった。
    尻あぶり、ファンヒータじゃできない幸せでないかい。(笑)
    外気温は二桁いってたらしいけど
    サッシがシバれてんかったから、
    15度はいかなかったんでないかなー。
    雪降ってこれだも、晴れてたら20度近くいってたかもしれんね。
    雪、すんごい粉雪だったわ。
    つるんつるんのとこに粉雪降ったから、
    車、てっくりかえったんだべねー。
    帰りの汽車も遅れてさー、白滝で臨時停車して念入りに点検してんの。
    確かに峠で停まっても困るもね!
    汽車、すんごく混んでてさー、自由席立ってる人がいっぱいいて
    車内販売も行けなかったんだとさ。
    それで何時間も乗ってたらこわかったかもしれんねー。
    いやー、指定席とってていかったわ。
    途中何箇所か吹いててさー、まー、雪、多いったらないのさ。
    こりゃ、雪かきたいへんだわって思ったわ。
    あれじゃ、「な~んもさ」っていえないんでないかい。

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうですか!お肉屋のおばさん、どちらの出身なのかなあ。
    故郷を離れて、頑張っておられるのですね。
    お肉屋のおばさん!体に気をつけて頑張って下さいね!
    もみじさんへ
    うわあ、パジャマもあっためてくれるなんて、優しいオババさんですね。
    ファンヒーターであぶったら、とっても気持ちいかったしょ。
    マリリンモンローみたいでないかい!
    白滝は一度行った事があるから、なんとなくわかります。
    汽車も、この雪だから、ゆるくなかったべね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA