北海道・札幌発・だべさ通信5

道産子の一番好きな北海道の言葉

PR

 

いつだったか、北海道民に、一番好きな北海道の方言は何ですか?というアンケートを行った事があったそうです。
そしてその中でもっとも多かったのが「なんもさ」という言葉です。

 

 

”なんもさ”は、標準語にすると、『いえいえ、どういたしまして』とか『そんな事はないよ』となるのですが、道民は、それぞれの愛情を、この”なんもさ”に託します。
小さな”有り難う”のお返しには”な〜んもさ”とか、 ”なんもなんも” ”な〜んもだよ〜” と言って『気にしなくていいよ』という気持ちを伝えます。

 

 

もし、家族に辛く悲しい思いをさせて ”ごめんね”と言った時、”なんもさ”と返事が帰ってきたならそれは ”大丈夫だよ、そんな事くらいじゃ へこたれないから心配しなくていいんだよ”という気持ちを伝えているのです。

”なんもさ”には、気にしない、負けない、くじけない、という強い気持ちが込められています。
だから時々、自分で自分も励ましちゃう。
『こんなことくらい、な〜んもさ』

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。