北海道・札幌発・だべさ通信5

空気が澄んで石狩湾を超えて増毛連峰 まで

空気が澄んでいたせいか、遠くの増毛連峰が綺麗に見えました。

陸続きに見えるけれど、向こうの山々までの間には石狩湾があるんですよ。
地図で切るとこんな感じです。



拡大して見ました。
1492mの暑寒別岳(しょかんべつだけ)はこのあたりの・・・・
どれかです!
ちなみに、ピンネシリというのはアイヌ語で「男の山」という意味だそうです。

どの山もまだまだ雪をかぶっていて真っ白です。
我が家は坂道を登ったところにあるので、いつもだと、登りながら
あーしんどい あーしんどい と思うのですが、時々こんな風景を見せられると・・・・ん〜〜〜しんどいけれど・・まいっか・・・。



北海道ランキング

PR


 


PR