北海道・札幌発・だべさ通信5

神社の初詣、忌中と喪中はどうするの?

新年が開けて一息ついて、手稲神社には、あずましく(コセコセせずに落ち着いて)お参りをする人達がやってきます。
私もしばらくぶりに神様とお話をするといたしましょう。
まずは東側の鳥居をくぐって・・・

 

 

やや、見慣れないボンボリがあるよ。
“” ぽぷらよ〜 あんたよくわかったね〜 “”
おや、その声は手稲神社の神様!
よくわかったもなにも、すぐ目の前にズドンと置かれておりましたので、いやがおうでもわかってしまいまする。

 

“” これはだね〜、今年初めて登場した おみくじボンボン じゃよ ””
『おみくじボンボン!へ〜、またシャれた名前をお付けになりましたね』
”” これはワシが付けた愛称だ。 本当の名前は知らん、宮司にきいとくれ ””
そ、そうでございましたか・・・

 

”” いえね、毎年毎年 正月になると、おみくじを引く人がたくさん来るベさ ””
んん

 

”” したらほれ、神は人気あっから、おみくじを結ぶ場所が足りなくなっちゃうんだなこれが! だから今年から新アイテムが登場したってわけよ。 ま、モテる神は辛いのお〜  おーホッホッホ・・ ”
さ、さようでございましたか。

 

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実は神様、今年の初詣なんでございまするが・・・・
”” んんどしたの? 今年はなんだかさえない顔しておるのお。また顔のたるみが進んだのか ””
はい、とくにアゴのあたりが・・・・・・
って、なに言わせんですっ!

 

実は昨年、婆ちゃんを亡くしまして、今は『忌中』なんでござりまする。
”” なに! 婆ちゃんが逝ったとな!? なーんて、知っとるよ。 あんた看取ったんだってな。あきよ婆ちゃんが言っておったよ ””
婆ちゃんに会ったんですか!
”” まあね。 一応、神の領域だからな ””

 

神社は 『人の死は穢れ(けがれ)』とされていて、『忌中』の間は神社に来てはダメと聞いておりまする。
しかも鳥居さえもくぐっちゃダメとも聞いておりまする。
けれど、神様、人の死は穢れなのでしょうか。

 

結婚式やお宮参りなど、おめでたいときにだけ活躍しといて、人が亡くなったときには神社に来るななんて、それってどういうこと?
それともなにかい?お賽銭をくれなくなったらダメよってことかい?

””  おいおい、ぽぷらよ、何を興奮しておるのじゃ、いいか、神の話をよ〜く聞くのじゃ。


穢れというのは、何も、亡くなった人に対して言っておるのではない。
大切な家族を失った悲しみや苦しみが、まだまだ心の中で渦をまいておらんか?
そんなとき、平常心でいられる人間がどこにいよう。

 

人は必ず家族の死を認めなければならない時が来る。
じゃが人間は、時が経つにつれて、ほんの少しづつではあるけれど、心は落ち着きを取りもどし、再び生きる気力を取り戻そうする生き物なのじゃ。
神が言う『穢れ』とは、動揺したり悲しみにうろたえる人の心のことを言うんじゃよ。そんな時に神の前に来たところで落ち着かないべさ、だから、無理するんでない ということよ””

 

そうだったのですか!
さすが手稲神社の神様、今まで、お賽銭が少ないと言う神様をケチくさいと思っておりましたが、今のお言葉でポイントアップ!目がさめました。
”” 一言多いが、ま、よかろう ””

 

”” ついでに言っておくが、『喪中』と『忌中』は違うからね。これは一般的な話だけどね、『喪中』はたいてい1年間。『忌中』は、親でだいたい四十九日(50日)と言われておる。『忌中』が終われば、『喪中』でも、お参りに来てもいいよん ””

 

なるほど、それじゃ神様、今回はお参りは控えさせていただきまする。
鳥居もくぐっちゃってゴメンネ。
”” なんもなんも。 だいたい今やネットで参拝できる時代じゃ、神は寛大なのじゃよ。
落ち着いたら、また話をしに来ておくれよ。あ、賽銭も頼むよ””
はは〜〜〜 m( __ __ )m

あの、神様。

“”  なに  “”

婆ちゃんに会ったら、よろしく言ってください。

“”  任しなさい  “”

 

2011年から神様と話した初詣の様子はこちら

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