北海道・札幌発・だべさ通信5

「い・ろ・は・す」も、市民の水も札幌だべさ

Pocket

PR

 

あきひろ君が教えてくれました。
「”いろはす”って水あるっしょ、あれ、札幌の清田区の水も使ってるんですよ」
えっそうなの?!!

 

 

知らなかったわ。札幌の水だったなんて。
今日、西友に行った時、水コーナーに並べられている”いろはす”を手にとって見てみると、そこには北海道のイラストとともに、確かに”札幌市清田区清田”の文字が!
帰宅してからさっそく、コカコーラのサイトを見てみる事にしました。

 

 

コカコーラのサイトにあったのは”地元の水、応援プロジェクト”。
「い・ろ・は・す」は北海道札幌市清田区、山梨県北杜市白州町、静岡県駿東郡小山町、富山県砺波市東保、鳥取県西伯郡伯耆町、宮崎県えびの市、愛媛県西条市小松の、全国7箇所の水を販売しているそうです。
だから、私が手にとった「い・ろ・は・す」は札幌産だったんだね。

 

 

でも、「い・ろ・は・す」に限らず、札幌の水は、全国でもとても美味しいという事は、以前、札幌シティガイドの講習会で習いました。
札幌市は、支笏洞爺国立公園という国立公園の一部も含まれている珍しい政令指定都市です。市民にヒグマもいるしね。
飲料水の多くは豊平川からの水を使っているけれど、豊平峡ダムや定山渓ダムに集まる水は、人の暮らしのない国立公園を通ってきた水なので、大量の塩素などで殺菌する必要がありません。
しかも、5月、6月の水は、山の雪解け水に豊富に含まれるミネラル、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどが、たーっぷり含まれているそうです。
私は、水って何にも栄養がないと思っていたけど、そうじゃないんですね。

 

 

いつだったか、内地からきたお客さんが「札幌の水は美味しいねえ」と言ったのを聞いて、やっぱし美味しいんだ!と確信しました。
だから今頃の「い・ろ・は・す」は1年で一番美味しい「い・ろ・は・す」に違いありません。

そうとわかったらさ、”地元の水、応援プロジェクト”もいいけれど、別の所の水も味わってみたい気もするね。
それに、札幌の「い・ろ・は・す」も、他の地域の人に飲んでもらいたいなって思っちゃう。
1年で一番美味しい水の季節。
札幌に来た人も、住んでる人も、ちょっと意識して、札幌の水の美味しさを味わってみませんか。
あーおいし。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

6 Comments

  1. もみじ

    「い・ろ・は・す」は入院中お世話になってました。
    痛み止めを飲むのと、水分補給の両方で。
    なるほど、知らずにミネラルも補給してたわけですね。

    Reply
  2. くにまる

    私が札幌に住んでいた頃は、手稲地区は手稲山(軽川?)の水を浄水して、水道水にしていると聞いたことがあります。
    札幌都心の水道水と水源が違うと。
    それはともかく、千葉育ちの妻は、札幌の水道水は美味しいと言っています。
    札幌に住んでいた時は、ほとんどそんなこと意識していませんでしたが、確かに利根川水系の千葉の水道水より、美味しいかもしてません。

    Reply
  3. うるる

    埼玉に嫁いでから浄水器の素晴らしさとお水を買う理由がわかりました(>_<) 札幌のお水は美味しかったなぁとつくづく思います。 そしてまさかの兄登場にびっくりです(笑)

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    元気になられてよかったですね。
    病気の時は特にお水は大切、もみじさんの回復に、札幌のミネラルも役にたったのですね。よかった!
    くにまるさんへ
    おお!!さすがくにまるさん!よくご存知ですね!
    量は少ないんですけど、手稲の水は、金山の宮町浄水場です。
    私の通った手稲西小学校の横の道路を山側に上がるとルカ病院(現在はロイヤル病院)、そこをさらに奥に進むと宮町浄水場があります。水源は星置川です。星置の滝はご存知ですか?西小学校のすぐそばにあります。
    もうしばらく行っていないので、とても懐かしくなりました。
    手稲山の雪がもうすぐ消えますよ。
    うるるさんへ
    うるるさん、コメント有り難うございます。
    そうなんですかあ~やっぱし札幌のお水は美味しいんですね!
    これでまたまた、札幌のお水の美味しさが証明されました!
    ところで、兄登場って、もしや、くにまるさん?

    Reply
  5. うるる

    いえいえ私の兄はポプラさんにいろはすの話をしたあきひろ君ですよ(笑)

    Reply
  6. ぽぷら

    うるる さんへ
    あはははは!!そうだったんですか!
    同じお名前だったんですね!
    大変失礼致しました、ごめんなさい。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA