北海道・札幌発・だべさ通信5

未知の言葉はわからなくても ”かやす” はすぐにわかったしょ

Pocket

PR

 

”家中どこでもWi-Fi通信,スマホがサクサク、ホームゲートウェイが◯△□※・・・・・だからいいですよ〜”
と、知り合いに教えてもらったのはいいけれど、なんの事だかさっぱりわかりません。
「auショップに行って聞いてみるべや」
「そうだねお父さん」
もう世の中は、私達には未知の世界です。
話しを聞いてもわからないかもしれないけれど、とにかく旦那さんとauショップに出かけました。

 

 

「いらっしゃいませ、どのようなご用件でしょう」
さっそく、スラリと細身のスーツが決まってるカッコいいお兄さんが出迎えてくれました。
「はい、それはですね、Wi-Fi通信になりまして、もしauひかりでなければ、この機械を ”かやす” 事になりまして・・・」
”かやす”!!
話しの内容はわからなくても、その ”かやす” という言葉を聞いて目がさめちゃいました。

 

 

「そ、それは、なんと懐かしい北海道弁!!」旦那さんと、思わず顔を見合わせました。
「はあ?」カッコいいお兄さんは、私達のテンションがいきなり上がったもんでキツネにつままれたようです。
”かやす” は ”返す” という意味で、子供の頃は、友達から物を返して欲しい時など、”それ、かやして!” とか  ”それ、かやしてや!”と言っていました。
私も旦那さんも、札幌の手稲の出身だから、このあたりではみんな使っていた言葉だと思います。

 

 

お兄さんは、「僕は旭川の出身でして、旭川ではけっこう普通に ”かやす” って言いますよ。これからは気をつけますネ」と苦笑しました。
「いえいえ、ぜ〜んぜん気をつけなくっていいです。とても暖かい気持ちになりましたよ」
「そ、そうですか・・は、ははは・・・(汗汗汗・・)」
いきなり一方的に和んでしまった私は、お兄さんの口からまた何か懐かしい方言でも飛び出しはしないかと、WiFiアンテナを3本も立てちゃいました。

 

 

「ありがとうございました」
なごんだお兄さんに見送られ、私達はauショップを出ました。
時間をかけて聞いた内容は、なんとな〜くわかりました。
でも、”かやす” は、いきなりすぐに、わかっちゃたもね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

5 Comments

  1. へろへろ

    私もわからないときはとりあえず息子に説明してもらいますが、面倒くさくから嫌だと言われることが度々あります。

    Reply
  2. 片思い

    テンション上がりぱなしでしたね
    その様子見事に再現されてました
    スラリとしたイケメンの若いお兄さんの会話の中に懐かしい言語が一言飛び出すのがいいですね
    好感持っている言語に触れるとテンションあがりますね
    「時間をかけて聞いた内容は、なんとな~くわかりました」 の一言が最後にあるので、最初の目的は達せられたのですね 安心しました
    お二人で直ぐ意気投合してご一緒に行動に移られる いいですね
    他に分かったこと 故郷で知り合ったまたは幼いころから知っていたお二人がご一緒になり、故郷に住んでおられたのですね
    右側の似顔絵が当人さんですね

    Reply
  3. すみれ

    かやす 和みますね 初対面でも?親近感!!!
    方言っていいなぁって思います 笑
    私は日常ラジオを聴きながら家事などしているのですが?
    数ヶ月前 冬の時期でした まかなっていきなさい という
    リスナーのメールを読んでいるDJさん
    この言葉 なんだか懐かしく感じました 
    ほっこり あったかい気持ちになりました~♪
    ↓ お水のこと ハガキ作成のことなど 為になりました!
    湧き水が好きで たまにニセコへ行ってお水をくんでいます 笑

    Reply
  4. 湖の麓より

    ぽぷらさん
    お久しぶりです
    麓復帰しました(^○^)/
    昨日と今日と麓のスカイツリーをアップしています
    もしよろしかったら
    覗いてくださいね

    Reply
  5. ぽぷら

    へろへろさんへ
    ありますねえ。説明を聞いても、やっぱりわからない時もあります。
    最近は、言葉の意味さえわからない単語がいっぱいでs、困惑しちゃいますね。
    片思い さんへ
    わからない話しを聞いていても、さっぱりテンションが上がりませんが、懐かしい響きにはmすぐ反応しちゃうんですね。
    ちなみに、私は、向かって右側なんですよ。
    あんまり似ていて、びっくりしちゃいました。
    湖の麓さんへ
    こんにちは。
    どれどれ、見せていただきにいってきまあ~す!!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA