北海道・札幌発・だべさ通信5

カタクリも姿を見せる春だべさ

Pocket

スポンサーPR

 

林の中は、まだまだ何もないように見えますが。

林

 

 

じーっと目をこらして見てみると。
実はこんなにワサワサと。

林

 

 

日のあたる場所では、スイセンが枯れ葉を突き破って伸びています。
軽い枯れ葉を突き破るのだから、力もさることながら伸びるスピードもすごいのかしら。ブシュ!!ってかい?

林

 

 

迷彩色の葉っぱは枯れ葉に隠れるためでしょうか。
これはカタクリの花のつぼみだよね。

林

 

 

一見、何もないように見える林だけれど、実は、枯れ葉色した植物が、わんさか生えているのでした。

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    今時期しか出会えない瞬間! 枯れ葉から突き破っての姿は 毎回グッときます 
    拍手したいほど 「よくぞここまで ヨッお見事」 掛け声かけちゃいます
    昨日テレビを録画してたのを見たのですが 京都の音文化 という内容でして・・・
    残響音というのを 初めて知ったのです 耳で感じる音が目で見る風景をより引き立たせると
    耳を澄ますと ここにもそんな 音文化があるような気がしてきませんか 笑
    ※ あの先日メールしたのは 3/31の中山峠のことなんです 私だけ?レスが見れなんだ! 汗

    Reply
  2. もみじ

    冬越しした植物の葉っぱが赤いのは
    しもやけなんだそうですよ。
    前にテレビでみたことがあります。
    枯れ葉は冬の間、越冬する植物たちのお布団なのだそうです。
    自然ってうまくできてますね。

    Reply
  3. へろへろ

    カタクリの花かわいいですよね。 
    林の中にも春が来ていますね。 
    こちらは風が強くて、満開の桜が散ってしまいそうです。 
    北海道は道南はソメイヨシノが多くて、道央はエゾヤマザクラが多く、道東はチシマザクラが多いそうですね

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    確かに、じーっとしていると、芽がわき上がる音や匂いがしてきそうな感じがします。
    いつもキーキーって音をたてている木もあるんですよ。
    見るだけでなく、五感の大切ですね。
    コメント表示、なんかゴメンね。

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    しもやけ・・・なるほど。
    枯れ葉が冬のお布団って、いい表現!
    動物にも植物にも平等な、暖かいお布団なんですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    林の春は遅いですが、っ見ると、ちゃんと季節がやって来ている事がわかりますね。
    桜のお話、へろへろさん、すっごーい!!
    私も知りませんでした!勉強になります。
    今度、ブログで使わせてネ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA