北海道・札幌発・だべさ通信5

そこ行く人は、みんなが視聴者カメラマン

Pocket

スポンサーPR

 

午後の2時頃だったでしょうか。
買い物で、いつもと同じ信号を渡ろうとしていたときに、向こうのほうで白いものが吹き上がっているのが見えました。
なんだ??
煙り・・・・じゃない・・・水だわ。
水は青空高く吹き上がり、国道をまたいで向こうまで飛んでいます。

 

 

もしや、消火栓か?!
いつもはこの信号を渡って手稲駅に降りるんだけれど、なんだか今日は、足が、も少し先よと言っている。
ヤジうま根性の芽生えた私は、”ヤジうまではありませんよ〜・・・こっちに用があるんだもん” ・・・
みたいな顔して次の信号まで歩きました。

 

 

近づくにつれ、その様子が見えてきました。
何かの衝撃でナナメになったと思われる消火栓から、相当な量の水がゴゴゴ〜〜〜〜!っと飛び出しています。
アスファルトは木の根っこみたいに盛り上がり、国道を通る車はみんな、水をかぶりながらの走行です。
無料洗車だわ・・・とか言ってる場合じゃございません。
そこいらへん、水浸しです。
すでに現場に到着してた水道局の職員らが対応していました。

 

 

そうだ、こういう場面てさ、
『視聴者が、偶然にもとらえた映像です!』とかなんとか言って、ニュースに動画が登場するパターンかもね。
ところが、回りをよく見ると、すでにあっちにもこっちにもスマホカメラマンがいる。
道路の向かいのお兄さん、こっちの歩道のお姉さん、高校生の団体も、みんなスマホを向けています。
今や、国民の殆どが、スクープを狙えるカメラマンになっていたんですね。

 

 

夕食の支度をしていた時、ちょうど、そのニュースが流れました。
『今日午後、札幌市手稲区の国道5号線沿いにある消火栓から水が吹き出しました。この映像は、偶然その場に居合わせた視聴者から送られた映像です』
水がゴゴゴ~~~~!
おお!私見たのコレコレ。
この事故の原因は、車が消火栓にぶつかったために起きたものでした。

 

 

いつどこで何が起きるかわからない世の中。
私も、ささっとスマホを扱えるように、練習でもしようかしら。
それにしてもさ、映像がテレビに採用された場合は、粗品とか、もらえるのかしら。
そんな、セコい事も頭をよぎりました。

水道破裂

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. へろへろ

    凄いですね!!間欠泉状態ですね!!
    去年仕事帰りに、新築のショールームにチーバ君が来ていて、スマホで写真を撮ろうとしたら、年甲斐もなくおだっちゃったのか違うところを押していて、結局撮れていませんでした。 
    ショールームの案内のお姉さんにチーバ君と2ショット撮ってもらえばよかった! 
    普段から使いこなしていないといざというときに失敗するんですね。

    Reply
  2. すみれ

    映像に ぽぷらさんは偶然?いなかったんでしょうか 笑
    だいたいこのへんに?立って見てたんだよなぁって 私だったらそこだけ釘付けになってまーす!
    スクープ映像も ホッとほころぶもの~衝撃!!!のものまで色々でしょうが?
    不倫現場を目撃されたスクープ映像とか仕事中なのにパチンコしてた社員みたいな そうゆうのはマズイ気がする

    Reply
  3. もみじ

    ひえぇぇぇ~~~~~。
    こんなに吹きあがるもんなんですねー。
    さすが消火栓。
    …って、結局ぽぷらさんもしっかり撮ってのね( *´艸`)

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうそう、そうなんです。
    ここ一番!という時に弱いんです。
    あれあれ???ってなっちゃって・・・・
    使いなれないとダメですね。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    今の世の中、殆どの人が何かしらのカメラを持っていますよね。
    ニュースの映像みました。すごかったですよ。
    私も近くまで行ってみちゃおうかを思いましたけど、カメラマンの多さに、ビビってしまいました。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    ウハハ、結局私もヤジうまでした〜!
    お恥ずかしい・・・

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA