北海道・札幌発・だべさ通信5

2016『小樽 雪あかりの路』手宮線会場に行きました

Pocket

スポンサーPR

 

『小樽 雪あかりの路』の手宮線会場に入りました。
小樽運河会場が、ずーっとまっすぐなのに対して、こちら手宮線会場は、広さを生かして色も形も様々で、立体的な作品が多いようです。

小樽 雪あかり

 

 

この丸いキャンドル 『ワックスボール』と言って、ロウで作られているそうです。
水を入れた風船を、ロウの入った器にタプ・・・っと沈めてロウを付けます。
程よい厚みになったら少しさまして、あとは風船を割って取り出します。
押し花がデザインされた沢山のワックスボールがありました。

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

おや〜 逆さま雪だるま!
今まで考えた事もなかった。

小樽 雪あかり

 

 

手宮線会場には、キャンドルの迷路や、子どもたちが触れる氷、甘酒屋さん(有料)、それから焼いたお餅やお芋を無料で配っていました。
焼き芋のいい匂いに誘われて近づいたら、ちょうど補充中!残念・・・・

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

氷のキャンドルは、バケツの水を数日 凍らせます。
氷は外側から凍り始めるので、ほどよい厚さになったところで取り出します。

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

風はないけど、しんしんとシバれが体にしみてきました。
手がしゃっこいしゃっこい(すんごく冷たい)。
今何時??・・6時半過ぎてる!
ささ、帰ろ。
駅までの距離はほんのわずかだからとても便利だね。
手宮線会場からは、たったの5分くらいだもね。
寒いのに、なしてか心がほんわかしちゃう『小樽 雪あかりの路』です。

 

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    雪だるま2つ 寄り添っているのが いいなぁと思いました
    あんな~しゃっこい雪なのに あたたかさが滲み出ている感じが?連想されます
    寒いから よけいに くっついちゃって 寄り添えるのかも知れませんね ウフ!
    私は結婚前 押し花サークルに通っていたので(6年程?)なので 押し花にも毎回惹かれます~♪
    雪や氷 そして和風モダンな小樽の風景に いいぐあいにマッチしていると思うのです 

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    私も、雪だるまカワイイなあって重い間四tあ。
    寄り添って、いいですね。
    すみれさん、押し花サークルに通っていたんですね。
    お花に対する見方もきっと違うんでしょうね。
    同じ物でも、見方が違うだけで、随分と世界が変わるものですよね。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA