北海道・札幌発・だべさ通信5

カラスと私、どっちが賢い

Pocket

PR

 

あら、まーたカラスがゴミをあさってる!
昨年、ゴミステーションに板で作ったサークルを備えてからは、さすがのカラス達もイタズラができなくなりました。
こりゃいいあんばいだと思っていたらさ、今度は御丁寧に網をつまんでズラす事を覚えました。
こっちだって、そうやすやすと負けちゃあいられませんので、かぶせた網は板にひっかけるようにしたもんね。

 

 

しかーし!網のかけ方がアマかったり、マナー違反の誰かさんがポイ!!なんて投げていったりしちゃうとね、待ってましたとカラス達がやってきます。
またまたそんな様子が見えたので、こりゃちょっと片付けに行かなくっちゃと、雪用ショベルを持ってゴミステーションに行きました。

 

 

カラス達ったらさ、遠巻きにして、私のやる事を見ているんですよ。
網をかぶせてから、雪をね、網の上にドサっとかぶせちゃいました。これでよし。
やれやれと体勢を戻したそのとき、私の目の前を何かが落下!それは雪用ショベルを握る手をかすめ、網の上にベチャ!と落ちました。
ん?なんだこれ?キモチわりい・・・何かの生ゴミだわ。

 

 

見上げれば、電線の上にカラスが!
もしや、アイツが私めがけて落としたのか?カラスは電線の上で知らん顔をしています。
なんちゅうヤツ!私が機敏に体勢を戻したらよかったものの、このキモチわりいのが私の手に、いや頭に落ちたらどーすんのさ。
そう言えば、人間の次に賢いのは、猿→カラス→犬→猫の順って聞いた事がありました。
カラスは犬よりも賢いのです!
しかもその目は人間の見えない色までわかっちゃうというすぐれもの。
ま、それでも人間様にかなうワケがございませんから、今日はこのヘンで勘弁しといちゃるわ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

3 Comments

  1. へろへろ

    本当にからすはふてぶてしいですよね。前に家族で桜を見に行って芝生でお弁当を食べていたら、隣によその人がシートを引いて売店に買い物に行ってる隙に、カラスが急降下して、ビニール袋をかっさらっていきました。中身は何かわかりませんが、あまりの速さに呆然でした。のんきにおにぎりも食べていられませんよ。

    Reply
  2. もみじ

    ゴミ捨てマナーの悪い人いますよね。
    うちのマンションではゴミ袋の縛り方が甘い人がいるらしく
    時々赤ちゃんの使用済みオムツのような
    ゴミ捨てついでにちょっと拾って片付けるのがためらわれるようなゴミが
    ゴミステーションの扉の前にこぼれて落ちてたりします。
    さすがに猫もカラスも狙わないですが。
    それにしても、カラス!
    落し物攻撃だなんて反則だべさ。

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろ さんへ
    うわあ、すごいカラスですな。
    きっと狙っていたんですね。
    カラスも必死なんでしょうけど、もうすこし、大人しくしてくれればいいんですけどね。
    もみじさんへ
    そうそう、あと、ワンコの落とし物なんかもポイポイその辺に捨てる人もいて、困ってしまう時もあります。
    カラスって、きっと人の顔を覚えているんじゃないかって思うんですよ。
    私、ぜったい嫌われているなあって思います。

    Reply

へろへろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA