北海道・札幌発・だべさ通信5

コートの裾を踊らせた喫茶店 東亜珈琲館

Pocket

PR

 

それは去年の冬の事、千歳市内の交差点にさしかかったときでした。
向かい側の建物から、長いコートを着た男性が出てきました。
『○○珈琲』と書かれた蛍光看板があります。あ、そこは喫茶店なんだ。
最近ではすっかり少なくなった喫茶店。『珈琲』という文字を見ただけで、どことなく懐かしささえ感じてしまいます。

 

 

扉を押して出て来た男性が、さっと向きを変えて歩道を歩き始めたとき、はおったばかりのコートの裾がふわりと浮き上がりました。
まるで鳥が飛び立つ姿をスローモーションで見ているかのように、真っ白な雪の歩道をコートの羽がなでました。
うわあ、そのコート、カシミア?それともシルク・・・
ま、まあいいわそんなこと。
それよりも、大きく揺れたコートの舞が、その喫茶店のコーヒーの味を物語っているように思えたのです。

 

 

それが数日前、たまたまその喫茶店に入る機会がありました。
改めてみると『東亜珈琲館』という喫茶店でした。
レンガ造りふうの外観はおもむきがあるね。
コートの男性が出て来たその扉を開けると、そこはまさに喫茶店そのもの。
最近では、昭和レトロなんて言うらしいですが、昭和レトロの居心地はいいもんです。

 

 

角が取れたようなテーブルの光沢は、何度も何度も拭いたからなのかしら。
奥の席に、中年の男性が一人ゆっくりコーヒーを飲んでいます。
私がお願いしたコーヒーは、今サイフォンの中で、熱せられたお湯と混ざり始めたところですよ。
お店の女性がマドラーでクルクルっとかまかすと(かきまぜると)、コーヒー豆がサイフォンの中を飛び回る。
コーヒーツウじゃないけれど、カップに注がれる前の抽出ショーも、味のうちだったよね。
そういえば昔 ガロが『学生街の喫茶店』という歌を歌ってました。思い出しちゃった。

 

 

レジの傍にお持ち帰り用『東亜珈琲館』のドリップコーヒーもありました。

14.9.14東亜珈琲.jpg

 

 

お取り寄せも・・↓
昭和の香りがする千歳の喫茶店『東亜珈琲館』のレギュラーコーヒードリップコーヒー北の国から…

東亜珈琲館本店
千歳市清水町4-19

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. peco

    ぽぷらさんの文章から、淹れたてのコーヒーの香りが漂ってくる感覚を覚えました。ごちそうさまです。喫茶店、最近はあまり見かけなくなりましたね。

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    cafe。うーん実は、爺ぃやはコーヒーだけは毎日飲んでいます。駅前のスーパーの中に有るコーヒー豆店で言われました。「9月からブルーマウンテンはお店に置いてなく注文制になります」爺ぃやは100g2000円の豆を買い、引きながら楽しんでいました。これからは、豆が有りそうな友達の処に遊びに行くか、後は、頬被りした女性に声を掛けご馳走してもらうか。(そんなにうまくはいかない)値上げの秋を感じています。

    Reply
  3. zaqaza

    ポプラさんは文章がお上手ね~。
    風景が浮かぶようだわ。
    ぽぷらさんの住んでおられるのは千歳?
    先日のご紹介も千歳でした。

    Reply
  4. ぽぷら

    pecoさんへ
    こんにちは。
    コーヒーの香りを感じて下さるなんて、なんて嬉しい!
    ほんとに、いい香りですよね。
    喫茶店て、静かで落ち着きますよね。
    身近な所に、もっとあるといいなあと思います。

    Reply
  5. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    チョイ悪爺ぃや さんがコーヒーのツウである事を初めて知りました。
    高級な豆を引いて楽しんでおられたとは。
    喫茶ぽぷらでは、ほっかむりをした女性が愛情のこもったコーヒーをインスタントで入れております。
    ぜひどうぞ。

    Reply
  6. ぽぷら

    zaqazaさんへ
    うわあ、ありがとございます。
    お店の写真がないもので、どうやって伝えようかと思いましたが、そう言ってくださって嬉しいです。
    先日、千歳に住む長女の所へ行ってきたもので、千歳の話が多くなってしまいました。
    私は、札幌に住んでおります。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA