北海道・札幌発・だべさ通信5

枝豆は大豆

Pocket

PR

 

ねえねえ、枝豆って、実は大豆の若いうちだって知ってた?
え、知ってるの?なーんだ。
私なんか、嫁に来るまで知りませんでした。
大豆は、醤油や味噌、豆腐に納豆と、他の豆達とは比べものにならないくらい役にたっているのに、そのうえ枝豆だったなんて、本当に偉いもんだね。

 

 

婆ちゃんが育てた枝豆の苗を植えるので、ほんの少し、畑の手伝いです。
「母さん、クワでウネをきってくれや」
ヨイショヨイショ、クワでを4本作りました。
たいした長さじゃないのにさ、終わった時には汗がジンワリ。
そこに水をたっぷり入れて、 豆の苗を2本づつ20センチおきくらいに植えました。

 

 

あら、苗が余ってしまったね。
「もう1本ウネをきって植えるべ」
そ、そうだね。
ヨイショヨイショさらに1本追加。

 

 

これで、お盆の頃には美味しい枝豆ができるはず。
大豆なんだから、大きな豆に育ちますように、中豆くらいでも、まあいいか。
小豆だったら、あんこかな。

10.6.13daizu.jpg
<

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA