北海道・札幌発・だべさ通信5

雨が上げれば、大きな虹が

Pocket

PR

 

自転車で出かけようと準備万端、それじゃ行ってきます・・・・・・え、雨?
突然、大粒の雨がバラバラと小豆でもばらまいているように降り始めました。

 

 

お〜〜危なかったわい。
あと5分早く家を出ていたら、きっと今頃はびしょぬれだったわね。
これはきっと、”今日は自転車では出歩かないほうがいいよ”という手稲神社の神様のおつげだったのかも。
急ぐ用事でもないので、今日のところはやめる事にしました。
雨はしだいに大降りになり、アスファルトに落ちた雨粒が跳ね返って、地面がモヤるほどです。
車は水をバシャバシャ跳ね上げながら走って行くし、あそこを歩く中学生は、傘をさしても足元が濡れてしまうね。

 

 

それから少しした頃、窓からパッと日が差し差し込みました。
雨が止んだ?
ネズミ色の雲の扉が開き始めた向こうには、真っ青な空が広がり始めました。

 

 

そうだもしや・・・・
外に出てみたら、やっぱし〜!
東の空に大きな虹が、それも、あっちからこっちまでです!
左の端は2段になってるよ。

 

 

ここで手稲神社の神 登場・・・・ぽぷらよ〜、だーから わしが出かけるのを止めさせたんじゃよ〜
おまえ最近、ブログネタに困っているじゃろ〜

 

 

そ、そうだったんですか、さすが神様は、なんでもお見通しなんですね、
それに、こんなきれいな虹を見るのは久しぶりでござりまする。

 

 

神・・・んだべ〜。そろそろ虹は消えちまうから、早く撮ればいいっしょ。
はは〜〜〜 m( __ __ )m
ついでに、消えないうちに、お願いごとをしたら、叶えて頂けますでしょうか?

神・・・そりゃ別だべよ〜・・・・

12.9.25虹.jpg

 

 

12.9.25虹2.jpg

 

 

12.9.25とんぼ.jpg

 

 

明日から一泊で、白馬まで行ってきます。
写真、いっぱい撮ってきますネ。
見て頂ければ幸いです。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

12 Comments

  1. すみれ

    私も見ました 笑
    家でラジオを聴きながら仕事をしていたら?・・・
    「あっいま綺麗な虹が出てますねー!」とDJさんが言っていて
    デジカメをもって 急いで外へ 大きな虹でしたね 
    ちょうど出くわしたのでしょう?お隣の奥さんもいて
    互いに 虹を指さしながら 綺麗ですね と言い合いました 笑
    ぽぷらさん雨に あたらなくて良かったですね
    日頃の行いがいいからですよ!

    Reply
  2. t22t

    虹 見事ですね
    出発五分贈らしたご褒美、素晴らしいご褒美
    赤とんぼ(茜トンボ?) 羽休めているのは牛蒡の葉っぱなのでしょうか?
    勝手に今までのアルバムに追加することお許し賜わりたし

    Reply
  3. dream

    見事な虹、すてきに撮れましたね。
    明日出発ですか、気を付けていってらっしゃい~♪
    そして我が長野県へようこそ!

    Reply
  4. もみじ

    カーッと照ったり、いきなり降ったり
    忙しい日でしたよね。
    お天気見ながら洗濯物を出したり入れたりしてたので
    虹がでてるかもってことまで
    頭が回ってませんでした。
    こういう時、ちょっと人生、損しちゃったなーって思います。
    こ~んな見事な虹をばっちり撮影できるなんて!
    これは旅行中、きっとなにかいいこと、あるんじゃないかな。
    どうぞ、気をつけてお出かけください。

    Reply
  5. レモン

    いやぁ~~神様が~ 「んだべ~・・・」だなんて(^^;)
    丸出しの北海道弁をしゃべるだなんてぇ~
    聞いたの、はじめてだぁ~ あはは~!(^^)
    さすがぽぷらさんだべ!!
    素晴らしい虹を、ありがとう~~~!!
    写真に向かって
    「いい人に、出会えますように」
    神妙にお祈りしました。エヘヘ(^^)

    Reply
  6. へろへろ

    大きくて綺麗な虹ですね。素敵な神様からのプレゼントですね。私も実家の前の海に浮かぶ真っ赤な夕日の富士山と江ノ島を見ました。綺麗でした。

    Reply
  7. ぽぷら

    お隣さんと、一緒に幸せ気分ですね。
    だから”虹の架け橋”なんていうのかな。
    いつもなら、雨にあたる事が多いもですが、神様も時にはサービスしてくれるんですね。

    Reply
  8. ぽぷら

    t22tさんへ
    準備をモタモタしていたせいで、偶然によい結果になりました。
    こういう時もあるんですね。
    写真、どうぞ、ご自由にお使い下さい、光栄です。
    トンボが止まっているのは、大根の葉です。

    Reply
  9. ぽぷら

    もみじ さんへ
    もみじさん!的中!
    御陰さまで、二日間とも良く晴れて、とても楽しい旅となりました。
    外を歩く事ばかりのツアーだったので、ホント晴れてよかったです。

    Reply
  10. ぽぷら

    レモンさんへ
    ありがとうございます。
    御陰さまで、とてもよい旅になりました。
    たった二日間でも、楽しい会話も弾みました。
    もしかして、虹のおかげかもネ。

    Reply
  11. ぽぷら

    dreamさんへ
    長野県行ってきました。
    ジャンプ台も、遠くから見る事ができましたよ。
    泊まった白馬村も、とてもよい所でした、
    dreamさんありがとうございます。

    Reply
  12. ぽぷら

    へろへろ
    海に浮かぶ真っ赤な夕日の富士山と江ノ島・・・
    素敵ですね~・・・・
    テレビのロケシーンみたい。
    夕日が顔にあたってきれいなんでしょうね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA