北海道・札幌発・だべさ通信5

羊蹄の水は観音様が守っているのかな

Pocket

PR

 

ニセコに行ったときに立ち寄った吹き出し公園。
ここの水は、羊蹄山に積もった雪が何十年もの間 地下を旅して湧いて出るそうです。

12,9,吹き出し公園02.jpg

 

 

水の郷百選にも選ばれていて、『羊蹄の水』として売られていますね。

12,9,吹き出し公園04.jpg

 

 

札幌からも、わざわざこの水をくみに来る人もいて、この日も大勢の人で賑わっていました。

12,9,吹き出し公園03.jpg

 

 

その水を守るように、公園の端の木陰の中に、いくつもの観音様が並んでいます。
ここだけちょっと、空気がひんやりしているようです。

2012年9月4吹き出し公園02.jpg

 

 

2012年9月4吹き出し公園03.jpg

 

 

説明書きによると、観音さまは災害、病気、悩みに苦しむ人々を救うため、33の身に変化するそうです。
もしかして、夜になるとそれぞれ思い思いの姿に変えて、苦しむ人の元へ出かけるのかもしれません。
電車の中で、お腹の大きな妊婦さんに席を譲った若者も、私が落としたエコバッグを見て、”落ちましたよ”と声をかけてくれたスラリとした細身の女性も、孤独な老人の話しをずっと聞いてるおばあさんも、もしかしたら、観音様だったのかもしれないね。

 

 

朝日が登り始める前には必ず戻って定位置に。
そんな光景をぼんやり想像して見ていました。

12.9-吹き出し公園06.jpg

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    ココだいすきです 見ているだけで潤えました
    水の流れ しぶきの音 木々の葉っぱが 
    さやさやと聴こえてくるようです ♪
    お地蔵様 なんとなく昔から身近にあったので違和感なく育ち
    幼い頃は 友人とさえ思っていました 汗
    今でもたま々見かけると心の中で手を合わせてしまう?私です 笑
    私も時より思います 神様とか?って 人間にかわって その人を時々じかに?観察しているのではと・・・
    身なりだって 綺麗な洋服じゃないかも?誰にでも平等に親切に?出来ているかってことを?見つめているのかも知れませんよね

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    ”誰にでも平等に親切に?出来ているかってこと”
    なるほど、すみれさんが思っている事って、奥深いです。
    私はそこまで考える事ができませんでした。
    おっしゃる通り、そうかもね。
    ちゃんと、どこか見ているのかもしれませんね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA