北海道・札幌発・だべさ通信5

真っ黒い雪は雪捨て場の雪

Pocket

スポンサーPR

 

町を離れると、突如こんな光景が現れます。
山のようだけど山じゃない。
黒いけど、雪なんです。

雪捨て場

 

 

ここは札幌市の雪捨て場。
冬の間、トラックでどんどん運ばれた所で、まだ溶けきらずに残っているわけです。
雪捨て場は、札幌市内に何カ所もあるのですが、ここは私の住んでいる手稲からは比較的に近い場所なので、もしかしたらウチの前の道路の雪も、この中に埋まっているかもね。

雪捨て場

 

 

春の暖かさで随分溶けたようだけど、なんせ大きな山になっているもんだから、なかなか溶けない。
高さも、まだ3m以上はあるようです。
降ったばかりの雪は真っ白だけどね、春になると、土やホコリで、外側は真っ黒になっちゃいます。

雪捨て場

 

雪捨て場

 

 

この雪を、ただ溶かしちゃうなんてもったいない。
なんとか利用できないか・・・という事で、すでに、雪の再利用をしている所もあります。

 

 

それにはまず雪を貯める大きな貯雪庫を作って、冬に除雪した雪をどんどん入れておきます。
そして、貯雪庫内の冷えた空気を、夏の冷房として使うわけです。
しかもね、溶けた水は、花壇や水洗トイレの水としても使うそうです。
ウチにもそんな設備が欲しい!
でも、大きな貯雪庫のスペースが必要になるので、今のところは特別な建物だけのようです。

 

 

だからこの雪山は、何もされないまま、溶けてしまう運命です。
でも・・・できることならこの山の端っこに、長〜〜いホースを密かに差し込み、家まで繋げて、タダで涼しい生活を送りたいと、考えたりもしています。

 

 

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    降ってるときや積もっているときは 迷惑がられて
    こんどは 知らんぷり?・・・冬&春の雪 涙ポロリンコかも?
    貯雪庫 うちにも小さいのが欲しいです 庭の花たちにお水をあげるのを雪水や雨水?で対応できたらありがたい(エコだし水道料タダ!!!助かる)
    家の前が公園で近くにトイレがあるんですけど そこから水くんで庭にまいている人がいるんですさすがにそれは?できないっす~我が家の家計の経費が浮くだろうけども?・・・汗

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    ほんとほんと、私できるもんなら欲しいと思います。
    畑とトイレの水道代だけでも節水できればいいですよね。
    ちなみに、うちの前の公園にも、そんな人、いました。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA