北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌の春、手稲山はまだ 白いまだら模様

手稲山
Pocket

札幌は暖かい一日でした。明日はさらに上がってこの季節にしては珍しい20度の予想です。
大きなブラシを付けた清掃車や、水まき散水車が通ったあとは、まあきれいで気持ちがいい。

 

 

ここは、手稲の前田地区。
右側の林は前田森林公園です。大きい公園でバーベキューのできる施設もあって人気です。
2018年は、4月28日からだそうですよ。詳細は前田森林公園 >>

 

 

向こうに見える山が標高1023.1mの手稲山です。我が家はあっちのほう。
” 青年よ大志を抱け” のクラーク博士も学生たちと登ったそうですが、真冬の1月だったんですって、すんごいね。

 

 

手稲山にはまだ雪が残っています。
すっかり消えてしまうのは5月の終わりころでしょうか。
電波塔がいっぱい立っています。
手稲山もうすぐ連休ですね。
北海道では、ちょうど桜が咲き始めるようです。うれしい!


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

2 Comments

  1. くにまる

    千葉はきょうは、真夏日です。とにかく、暑い。
    きのうファイターズの鎌スタで、試合を観戦しましたが、すっかり日焼け爺になってしまいました( ゜o゜)

    手稲山を見ながら育った私なので、画像を見ると、郷愁感いっぱいになります。残雪をみると更に涼しく?感じます。

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    くにまるさんへ
    こんにちは。
    手稲で育った者にとって手稲山は故郷ですね。住んでいる自分でも、地方から戻ってきて手稲山が見えると、” ああ帰ってきた ” って実感します。
    当ブログを見て頂いているうえに、 ” 画像を見ると、郷愁感いっぱいになります・・・” などと言って下さる方がいると思うと、とてもありがたくて嬉しいです。
    今日もそちらはとても暑かったようですね。お体ご自愛下さい。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA