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シ~ンと静まり返った信用金庫。お客は私一人です。
ATMで現金をおろすんだけど、ここのはやたらに声が大きいの。
機械に近づくやいなや、気がついた彼女(ATM)が張り切って言いました。
”いらっしゃいませ!通帳または、カードをお入れください!”
ホールには私しかお客はいないんだからさ、もう少し小さな声で聞こえるよ。
ポチポチポチ・・操作終了。
最初にカードが戻ってきました。
ピロン”ピロン”ピロン・・・・・カードをおとり下さい!シ~ン
ピロン”ピロン”ピロンカードをおとり下さい!!
はいはい、有り難う。
カードを抜き取ると、矢継ぎ早に次の彼女の行動が・・
ピロンピロン”ピロン・・・・・”通帳をおとり下さい!”ピロン”ピロン”ピロン”通帳をおとり下さい!!・・・
ホールには、彼女のとどろく音声だけが響きます。
”ピロンピロンピロン通帳をおとり下さい!!!”
ハイハイわかっておりますよ。
カードもしまわず、先に通帳を取り出しました。
そしたら今度はすぐに現金取り出し口が開き、”ピロン”ピロン”ピロン!現金をおとり下さい!!””ピロン”ピロン”ピロン!現金をおとり下さい!!!現金をおとり下さいってば!!(と言ってるように聞こえる)”
もたもたしてると、何度でも繰り返す大きな音声。あせっちゃうよ。
注目されてるようで、なんだかちょっと恥ずかしい。<BR
ねえあなた。もうちょっびっとでいいからさ、小さな声でささやいて。
私は仕事柄ゆうちょで(郵便局とは言わないらしい。札沼線とも言わないらしいが?)ATMで送金します。
「忘れ物がございます。(本当は無い。)有難うございました。」
次の人は必ずかたまっているべさ。だって自分の番で前の人の忘れ物がございます。・・・だからね。
なんもないのにね。
気がつくとATMのアナウンスに
「わかったから、ちょっと待て」
「そうせかすなってば」
「おつりの小銭、取りにくいし」
などと、突っ込んでいることがあるんだなー。
必要な人だけ使える音声ガイドボタンがあればいいのにね。
そういえば、レンタカーを借りた時
「それじゃ遠回り」と
カーナビに突っ込んだこともあったっけな。
そうそう、確かにやたらとやかましい音声ガイドがありますね。
お年寄りのために大きくしているのでしょうかね??
きりんのみみさんへ
自分の番で前の人の忘れ物がございます・・なんて言われちゃっても、困っちゃいますね。
忘れ物常習犯の私には、”忘れ物がございます”って言われても忘れてしまいます。
もみじ さんへ
あるあるって言うか、話ししてます。
「ちょっとまってよ~」とか、「はいはい」とかしょっちゅうです。心の中で言ってるつもりなんだけど、ついつい声に出ちゃいます。
げらさんへ
きっとおっしゃるとおり、私もお年寄りの為なのかなーって思います。でも、それなら傍に職員さんがいてくれた方が、よっぽどありがたいのにね。
大きな音が私は嫌いです。
それも突発的な人の出す音が一番苦痛。
無意味に大きい「くしゃみ」がものすごく大嫌いです。
kakurega さんへ
私も大きな音が苦手です。
傍でされるおおきなくしゃみだは、なんとかして欲しいです。