北海道・札幌発・だべさ通信5

大きな声は苦手なの

Pocket

PR

シ~ンと静まり返った信用金庫。お客は私一人です。
ATMで現金をおろすんだけど、ここのはやたらに声が大きいの。
機械に近づくやいなや、気がついた彼女(ATM)が張り切って言いました。
”いらっしゃいませ!通帳または、カードをお入れください!”
ホールには私しかお客はいないんだからさ、もう少し小さな声で聞こえるよ。

 

 

ポチポチポチ・・操作終了。
最初にカードが戻ってきました。
ピロン”ピロン”ピロン・・・・・カードをおとり下さい!シ~ン
ピロン”ピロン”ピロンカードをおとり下さい!!
はいはい、有り難う。

 

 

カードを抜き取ると、矢継ぎ早に次の彼女の行動が・・
ピロンピロン”ピロン・・・・・”通帳をおとり下さい!”ピロン”ピロン”ピロン”通帳をおとり下さい!!・・・
ホールには、彼女のとどろく音声だけが響きます。
”ピロンピロンピロン通帳をおとり下さい!!!”
ハイハイわかっておりますよ。
カードもしまわず、先に通帳を取り出しました。

 

 

そしたら今度はすぐに現金取り出し口が開き、”ピロン”ピロン”ピロン!現金をおとり下さい!!””ピロン”ピロン”ピロン!現金をおとり下さい!!!現金をおとり下さいってば!!(と言ってるように聞こえる)”
もたもたしてると、何度でも繰り返す大きな音声。あせっちゃうよ。
注目されてるようで、なんだかちょっと恥ずかしい。<BR
ねえあなた。もうちょっびっとでいいからさ、小さな声でささやいて。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ 

Pocket

6 Comments

  1. きりんのみみ

     私は仕事柄ゆうちょで(郵便局とは言わないらしい。札沼線とも言わないらしいが?)ATMで送金します。
     「忘れ物がございます。(本当は無い。)有難うございました。」
     次の人は必ずかたまっているべさ。だって自分の番で前の人の忘れ物がございます。・・・だからね。
     なんもないのにね。

    Reply
  2. もみじ

    気がつくとATMのアナウンスに
    「わかったから、ちょっと待て」
    「そうせかすなってば」
    「おつりの小銭、取りにくいし」
    などと、突っ込んでいることがあるんだなー。
    必要な人だけ使える音声ガイドボタンがあればいいのにね。
    そういえば、レンタカーを借りた時
    「それじゃ遠回り」と
    カーナビに突っ込んだこともあったっけな。

    Reply
  3. げら

    そうそう、確かにやたらとやかましい音声ガイドがありますね。
    お年寄りのために大きくしているのでしょうかね??

    Reply
  4. ぽぷら

    きりんのみみさんへ
    自分の番で前の人の忘れ物がございます・・なんて言われちゃっても、困っちゃいますね。
    忘れ物常習犯の私には、”忘れ物がございます”って言われても忘れてしまいます。
    もみじ さんへ
    あるあるって言うか、話ししてます。
    「ちょっとまってよ~」とか、「はいはい」とかしょっちゅうです。心の中で言ってるつもりなんだけど、ついつい声に出ちゃいます。
    げらさんへ
    きっとおっしゃるとおり、私もお年寄りの為なのかなーって思います。でも、それなら傍に職員さんがいてくれた方が、よっぽどありがたいのにね。

    Reply
  5. kakurega

    大きな音が私は嫌いです。
    それも突発的な人の出す音が一番苦痛。
    無意味に大きい「くしゃみ」がものすごく大嫌いです。

    Reply
  6. ぽぷら

    kakurega さんへ
    私も大きな音が苦手です。
    傍でされるおおきなくしゃみだは、なんとかして欲しいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA