北海道・札幌発・だべさ通信5

花フェスタ2011で、ちょびっとお役に

Pocket

PR

札幌の大通り公園では、7月の3日まで『花フェスタ2011』が開かれています。
花の好きな姉様に誘われて、出かけてみる事にしました。

 

 

会場には、高校生によるガーデニングコンテストや欄のパビリオン、カフェや花市場などなど、花には素人の私にも、時間があっという間に過ぎてしまうほどの、色の祭典です。

11.7.1odouri002.jpg

 

 

11.7.1odouri001.jpg

 

 

その中に、段ボールを組み立てて何かをやってるテントがありました。
「どうぞ、植樹の参加をお願いします!」
植樹?
それは、植樹の木がちゃんと育つように、濡れた新聞紙を回りに埋め込んだ鉢を作って、その中に苗木を入れようというものでした。
苗木は、鉢ごと土の中に埋められると、湿った新聞紙の水分を少しずつ吸収して、枯れずに育つ事ができるそうです。
しかも、段ボールと新聞紙は土に帰り、新聞のインクは養分にもなるそうです。

11.7.1odouri003.jpg

 

 

「皆さんが参加するからこそ、意義があるんですよ」
なるほど、それじゃあ私たちも参加しましょう。
段ボールの箱を組み立てます。
こうですか?
「あ、いや、こっちは内側に折るんですよ」
完成したら、今度は隙間に濡れた新聞紙をぼっこ(棒)で押し込みます。新聞紙はドバッと入れてこうですか?
「あ、いや新聞紙は少しずつ入れた方が・・(汗汗・・)」
参加させて頂くという事は、係の方達の方が大変ですね。

11.7.1odori004.jpg

 

 

ちなみに、この木は何処に植えられるんですか?
「手稲山口の、ゴミ焼却場の近くです。ほらドリームビーチに行く方ですよ」
あら、手稲に植わさる(植えられる)のか。それじゃあ増々力が入っちゃうわ。
「あ、いや、あんまり力を入れると壊れますので・・」
あ、そ、そうですね・・ホホホ

 

 

出来上がった鉢の中に土を入れて、三種類の木から、私はヤチダモの木を選んで植えました。
こうして出来上がった植樹の木達は、9月14日に植樹されるまで、ホーマックの皆さんが大切に世話をするそうです。
花フェスタ、もしお出かけされたら是非お立ち寄り下さいね。お子さんにはウケるかも。楽しかったですよ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

 

Pocket

2 Comments

  1. 片思い

    世間は狭いものですね
    たまたま参加された植樹イベントでいつも見ておられる「手稲山」への植樹のお手伝いを札幌フェスタでできる縁にあわれましたですね
    再会を期して訪れる楽しみも与えられましたですね
    大通りの人影少ないようですね
    テント内イベントにへ入って、歩く人が少ないのでしょうかね

    Reply
  2. ぽぷら

    片思いさんへ
    本当におっしゃる通り、世間て狭いもんですね。
    この写真を取った所は大通り公園の端っこ、テレビ塔からうつしたものです。
    そう言えば、すぐ下は人通りが少ないですね。
    ところが、この3丁ほど先のからの花フェスタの会場で、そちらの方では、特に女性たちで大変盛り上がっておりました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA