北海道・札幌発・だべさ通信5

スーパームーンの次は流れ星に願いを

Pocket

PR

 

14.810スーパームーン.jpg

 

 

今夜8月10日はスーパームーン。
地球を楕円に回っている月が地球にもっとも近づくので、大きく見える日なんだそうです。
でも、台風の影響でしょうか今夜は雨が降っています。

 

 

昨夜の空はスーパームーン前日とはいえ、月がとても奇麗でした。
たぶん翌日(今夜)は見られないかも・・・・
と思ったもんで、深夜の1時を過ぎた頃、パジャマ姿でカメラを家の前に出しました。

 

 

そのとき、向こうからやってきたタクシーのライトが私にピカ!
運転手さんは、真夜中に立っていおばさんを見てるびっくりしたべね。
徘徊しているワケでないよ。
カメラ持ってるしょ、ほら、ね。

 

 

闇の中で光る月が、とてもまぶしい。
月からの使者が間違ってやってきたらどうするべと思ったくらい。
そしたら断らなくっちゃ。

 

 

12日から13日の朝にかけて、今度はペルセウス座流群の天体ショーが見られるそうです。
スーパームーンが終わったばかりの夜空はまだまだ明るいので、流星を見つけるには、じっと目をこらすんだと。
もしかしたら台風一過で、たくさん見られるかもしれないですね。

 

 

月からの使者に、”姫はもう少し地球にいたいのじゃ” と伝える事も、
流れ星に、あれやこれやと願い事を伝える事も、雲がない空があってこそ。
事実を受け入れなくちゃいけない事も、時にはありますね。

14.810スーパームーン002.jpg

 

Pocket

6 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    月よりの使者。姫。ええー。爺ぃやには、それは悲鳴に聞こえました。

    Reply
  2. もみじ

    私も土曜日深夜にうちのベランダから月の写真を撮りましたよ。
    考えることが同じだったなんて、ちょっとうれしい(笑)

    Reply
  3. t22t

    心身共にお若いですね
    スーパームーン いただきます
    葉影の向こうのお月さん 特に気に入りました
    天気回復し、流れ星に願いを 叶うといいですね

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    実は、使者は来たのですが、人違いとやらで、戻っていってしまいました。
    ほっかむりをして、顔を隠しておけばよかったです・・てか。

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    うわあ、そうだったんですか!!
    奇麗なお月様でしたよね。
    かぐや姫になった気分でした。

    Reply
  6. ぽぷら

    t22tさんへ
    今回の台風は、あちこちで大変な被害でしたね。
    こちらは、今は雨も降っておらず、穏やかです。
    もしかしたら、流星群がみられるかもしれませんね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA