北海道・札幌発・だべさ通信5

『よいとまけ』はもうベタベタしない

Pocket

スポンサーPR


 

ハスカップのジャムが塗ってあるロールケーキ『よいとまけ』は、日本一食べにくいお菓子って言われていたそうです。
日本一かどうかはわからないけど、『食べにくいお菓子』ってのはわかるわあ。
だって全体にジャムが塗ってあるでしょ。
上からオブラートでくるんではあるんだけど、切る時に必ず触っちゃうので手がベタベタになるんです。

 

 

なのに、『よいとまけ』を頂いたりすると、おお!『よいとまけ』だ!!
と、ちょっと興奮しちゃう自分がいる。
素朴な甘酸っぱさが、あとをひく美味しさです。
その後、いつからか『よいとまけ』がカットされているではありませんか!
それを見た時は嬉しかったもね。

15.4.6よいとまけ001.jpg

 

 

15.4.6よいとまけ002.jpg

 

 

15.4.6よいとまけ003.jpg

 

 

ハスカップはブルーベリーに似た木の実。
もともと野生に生えているハスカップはとても酸っぱいんですと。
うちのハスカップなんかもう口がキュ〜っとなるほどすんごく酸っぱい。
けれど、生産者さんたちは、その実を食べてみては、甘い実の木だけを選んで何代も育ててきたそうで、今では甘いハスカップが育つようになったそうです。
気のせいか、昔食べた『よいとまけ』よりも、酸味が和らいでいるように思いました。

 

 

ハスカップは、自分の花粉が自分の雌しべに付いても受粉しないので、育てる時は必ず、複数本で育てるそうです。
必ず結婚相手がいなくちゃいけないんだね。

 

 

我が家のハスカップはまだ葉っぱも生えていないけど、5月から6月ころにかけて花を咲かせて実がなります。
写真は以前に撮った我が家のハスカップ。

始めは緑色の実だけれど、熟すを濃い紫色になります。

15.4.6よいとまけ00113.6.22.jpg..jpg

 

 

15.4.6よいとまけの.jpg

 

 

15.4.6よいとまけの13.6.22.jpg

 

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    あははっ。
    写真を見たら条件反射できゅ~っとなっちゃった。
    私もよいとまけ、だ~い好き。
    特に甘酸っぱいジャムがたっぷりの端っこ!!!

    Reply
  2. すみれ

    今日は なんか とっても寒いです
    さっき 雪が降ってました~!
    夫の実家が苫小牧なので三☆さんのお菓子は馴染みです
    もりも〇の雪鶴 ハスカップのもおいしいです(この前チーズ味のこと話してましたよね)

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    やっぱし〜〜!!
    私もはしっこがいいです。
    得した気分ですよね!!

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    そっか、そうですよね!
    苫小牧と言えば三ツ星!!
    勇払原野のハスカップ。
    どんどん開墾されハスカップの生息地が少なくなってきたときでも、地元の人ががんばってハスカップを守っていたそうです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA