北海道・札幌発・だべさ通信5

いちかばちかのセミに教えられ

Pocket

PR

 

” 続いて、全国の予想最高気温です ”
なぬ!福岡より札幌の方が暑いってかい!
札幌の最高気温の所には、確かに33の文字が・・・・

 

あづいわ〜
まいったなもう〜〜

 

ジジジジジ・・・っと大きなセ声(音)がしました。
窓の外をみると、カラスがセミをくわえながら、大きなカーブを描いて、どっかに飛んで行きました。
あら、セミ、やられちゃったんだわ。

 

 

命短いセミなのに気の毒だこと。
鳴けばカラスに見つかっちゃうし、鳴かなきゃ結婚相手も見つからない。
あのセミは、命をかけた選択に破れてしまったのね。

 

 

私がもし、ほんの数日しか生きないセミだったらどうしようかな。
カラスに食べられずに独身のままの数日間の命をまっとうするか、それともいちかばちか、ミンミン鳴いて結婚相手を見つけるか。

 

・・・・・・・・・

 

汗が背中をツ〜〜〜っと落ちました。
セミやめた。
あづいなんて、言っていられなくなっちゃったわ。

 

スイカの香りの蚊取り線香
アロマ小巻 蚊取り線香


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. hidejiro

    神奈川県伊勢原市在住の小樽出身の者です。
    我が家の前の公園の桜にいるセミはカラスや野鳥が
    活動していない夜に鳴きます。
    賢い選択だな~と思っています。

    Reply
  2. 野のはな

    セミといえばこの話
    子供らが小さかった頃夏休みにいとこ同士集まって遊びますわね おままごとしますわね
    はいお母さん役、お父さん役、決まりますわね その時甥っ子が「僕はセミになる」周りの私ら大人たちはぷっと吹き出しましたが、こどもらには違和感なかったようでおままごとは開始され おままごとのBGMとしてセミがミーンミーンと鳴いておりました

    Reply
  3. ぽぷら

    hidejiroさんへ
    はじめまして、数あるブログの中かた来て頂いてありがとうございます。
    蝉が夜に鳴くんですか!
    それは賢いですね!
    というか、進化しているのかもしれませんね。
    夜に鳴く蝉が、これからだんだん増えるかもしれませんね。

    Reply
  4. ぽぷら

    野のはなさんへ
    こんにちは!
    それはとてもおもしろいお話!
    っていうか、感性、気づきがすごい!!
    甥っ子さんはきっと、現在では大物になっておられるのではないでしょうか。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA