北海道・札幌発・だべさ通信5

ちょっと懐かしい手稲山散策

Pocket

PR

 

 

いつも見ている手稲山。車でちょっと散歩する事にしました。

登り始めると、まもなくさしかかるのが『手稲橋』です。

13.9.22手稲山01.jpg

 

 

橋の中ほどは、ちょうど山の間から手稲と石狩湾が一望きるので、つい足を止めてみたくなる場所です。

13.9.22手稲山02.jpg

 

 

13.9.22手稲山04.jpg

 

 

下を流れる川は軽川(がるがわ)です。
手稲は昔、『がるがわ』と呼ばれていたんです。

13.9.22手稲山03.jpg

 

 

さらに進むと、「研修センター前」のバス停留所のある原っぱに出ます。

13.9.22手稲山05.jpg

 

 

振り向くとこんな感じ。
今はもう使われていないようですが、車が止まっていました。
ガラスも割られて、なんだか切ないです。

13.9.22手稲山06.jpg

 

 

旦那さんが、「ここは懐かしい所だよ。道の跡が残っているべさ。オレらが中学の頃は、この旧道を登ったんだよ」と言いました。

13.9.22手稲山08.jpg

 

 

旦那さんの通ったの中学は手稲山の真下にあったので、毎年6月になると手稲山登山をしたそうです。
6月と言えども、手稲山にはまだ残雪があったので、行きに残雪の中にチョコレートを入れておいて、帰りに掘り出して食べたんだとさ。
「同じ場所から撮った写真もあるぞ」
え!みしてみして。
あとから見せてもらった写真の道には、生徒が沢山歩いています。
ええ!これがこの道??!

13.9.22手稲山07.jpg

 

 

そういう私も、隣りの中学校でしたので、ルートは違えど手稲山登山をしていました。
私もここ歩いたのかな?
「いやあ、お母さんの歩いた道はこの先で合流したとこさ、水飲み場あったべさ」
あったあった。5合目の水飲み場。
道も記憶も、しだいに消えていっちゃうね。

ススキに

13.9.22手稲山010.jpg

 

 

13.9.22手稲山07.jpg

 

 

ガマの穂。

13.9.22手稲山011.jpg

 

 

13.9.22手稲山012.jpg

 

 

それからさらに登って終点です。車ではここまで、あとは登山道になります。

1972年に行われた札幌冬期オリンピックの時の建物が、今だ残っています。
あれから40年が過ぎたんですね。

13.9.22手稲山012.jpg

 

 

13.9.22手稲山014.jpg

 

 

今はもう営業していない、手稲山ロープウェイの建物も、そのまま。
隣りに見える青い建物は、スキー場のリフトです。

13.9.22手稲山015.jpg

 

 

13.9.22手稲山021.jpg

 

 

13.9.22手稲山016.jpg

 

 

13.9.22手稲山017.jpg

 

 

手稲本町方面の遊歩道。

13.9.22手稲山018.jpg

 

 

13.9.22手稲山019.jpg

 

 

帰り道は旧道を下ります。
と言っても、さっきの草ぼうぼうの道じゃありません。
橋の所から、今でも車が通れるアスファルトの道路が続いています。
急だけど、昔、手稲オリンピアスキー場でアルバイトをしていた旦那さんはこの道を歩いて下って、15分で家についたんだと。

 

 

私達夫婦が見る所は、ついつい昔懐かしい所ばかりを探してしまいますが、現在の手稲山は、夏にはゴルフ場が、冬にはスキー場がオープンしています。

今は、この道を車で下れば、我が家までは、たったの5分になりました。

13.9.22手稲山022.jpg

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    20代の頃はスキーツアーでテイネオリンピアとテイネハイランドに行きました。もしかしたら、ぽぷらさんのご主人にも会ってたかも。

    Reply
  2. すみれ

    もったいないですね 廃墟になっているなんて
    でも解体するのにも お金がかかるんだろうし?・・・
    旦那さんの チョコレートの話 楽しかったです
    お金をあまりかけないで楽しめる遊びが 昔は多かった気が?笑
    今時期の ススキって綺麗ですよね
    この間 仲秋の名月に(19日) 近くでススキを数本とって 花瓶にさして 家でなった野菜をお皿に乗せて お月様が一番綺麗に見える窓に これらを置いて お月見しました

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうですか!!
    そしたら会ってる確率高そうですネ!
    どこかですれ違ったり、そばにいたり、出会いの糸って面白いです。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    チョコレートの話喜んでいただけて、旦那さん喜びます。
    名月、きれいでしたね。
    ちょうど留萌にいて、夕日を見た帰りのバスの窓から見えました。
    十五夜さんと、窓際のススキと野菜、絵になりますね。
    大きなお月様を見ていると、心が安らぎますね。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA