北海道・札幌発・だべさ通信5

はっちゃきでとるべさ道東の旅 その1

Pocket

PR

 

女ばかりの5人旅は、友人の景子とその娘さん、そして娘さんの友人達です。
楽しくなけりゃ旅じゃない。
せっかくだもの、 修学旅行のような『旅のしおり』も作っちゃお。

 

 

とは言いましても、私と景子は、馬力はあっても方向オンチ、標識見えても運転もできないおばさんです。それなのに、よそ様のお嬢さん達と一緒に行くというのだから責任重大。
道路状況やルートなどは、お互いの旦那様達が知恵をかしてくれました。

 

 

『はっちゃきで とるベサ! 道東満喫2泊3日の旅』
『はっちゃき』というのは北海道の方言で、『がむしゃらに』とか『一生懸命』とかいう意味です。

 

 

旅の初日は、札幌から北海道を一気に横断。
能取湖の潮干狩りです。
冬には流氷も訪れるオホーツクに面した能取湖は、この日、お昼を過ぎた頃が干潮です。

10.7.17kitune001.jpg

 

 

景子はこの日のために買ったというビーチサンダルとクマデを持って、もう気分はクーラーいっぱいのアサリです。
私だってサンダルくらい用意したもんね。
遠くに広がる浅瀬の水面が、キラキラとどこまでも輝いています。

さあ、いても立ってもいられず『はっちゃきでとるべさ!』
「あ~!」
「景子どうしたの?あ”~!」

 

 

浅瀬に足を入れたとたんに、サンダルが砂に埋まって前に出る事ができません。砂にくっ付いたみたい。いきなり起きた現実の厳しさを、思い知らされたのでありました。
裸足のままがいいみたい。(でもケガには注意)
みかんの網を持ったみんなはすでに、はっちゃきモードだったべさ。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. 7

    我が故郷方面へ、行ってたのですねぇ~。
    私も潮干狩りしましたよぉ~、昔(笑)
    5月の初め頃行って、長靴履いたような気がします(笑)
    本格的にしおりも作って、
    まさしく はっちゃきだわぁ~(笑)

    Reply
  2. ぽぷら

    7さんへ
    7さんの故郷方面なんですかー。
    ほんとーに素晴らしい所でした。
    もう、ずーっとアサリを収穫していたいくらいです。
    青い空と海が最高でした。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA