北海道・札幌発・だべさ通信5

新たに少し増刷だべさ

Pocket

PR

 

去年『だべさ通信2』の時に、ブログのチョイスしたものを、そのままコピーペーストして数冊の本(みたいなもの)を作った事がありました。
そのうちの1冊を、今でも時々お会いする小学校の時の先生に、うれしさ余って調子こいて(ずにのって)差し上げちゃったの。多少の字の間違いくらいは愛嬌さ・・・と思ってさ。
”先生!私も作文こんなに書きました!”みたいにね。

 

したっけさ、あとで自分で読み返してみたら、 ガビョ~ンなんてもんじゃない。なんだこの誤字脱字。この歳になって、先生にこんなもんを贈るなんて・・・
上がってたテンションが、今度はいきなり急降下。

 

それが先日、久しぶりに先生ご夫妻にお会いする機会がありました。
その時、先生が「ぽぷらさんがくれた本は楽しいよ」
なんて褒めてくれたもんだから、 またまた単純有頂天!
「先生、私、ず~っと国語は2だったんですけど、今回は3くらいいけます?」なんて、またまた口から出ちゃったんですこれが。
すると先生は「いやいや、今度は5をあげるよ」って笑って言って下さいました。
「本当ですか!」うひょ~~~
いけないいけない、これが私の悪いクセです。
そこに先生の奥様が「ちゃんとした本を作るといいですよ」って言って下さいました。
鼻をかむには固いけど、”本があるなら欲しいよ”・・・と言って下さった方が他にもいたので、文法的な事は勘弁頂いて、このさい、今度は何度も読み直し、できるだけ間違いを直して、もう少し作ろうかなっと思っていたところでもありました。

 

したっけね、偶然、幼なじみのせいちゃんが、イラストの才能があったなんて事を今になって知る事になり、このgoodタイミングで、イラストもお願いする事にしました。
今思うと、『だべさ通信2』のほとんどを消しちゃったけど、あの本が残っていて、いかったいかった。そこで、文中の2つの話の中にも、イラストを書いてもらいました。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ 

Pocket

2 Comments

  1. tomukun

    久しぶりのコメントです。先日厚田港朝市へいらしたようすと次の見学場所のブログ楽しく拝読しました。
    今度は「本」に・・・イラスト入り・・・楽しみでしょうネ。
    私が頂いた「本」暇を見ては読んでいますが「誤字脱字」あったかな~?本当に楽しく読んでいます。

    Reply
  2. ぽぷら

    tomukun さんへ
    お久しぶりです。
    御陰さまで、読んで下さる方がいるというだけで、本当に嬉しいです。
    今から楽しみです。
    「誤字脱字」は、ゆっくり見ると、すーんごくありました。
    なので、さささのさ・・・っと読んで下さい。(^^;ゞ

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA