北海道・札幌発・だべさ通信5

旭山動物園は、アジアの7位

Pocket

PR

 

動物園の旅行者によるランキングというのが発表されました。
それによると、北海道の旭山動物園が、日本のNO1に選ばれました。
しかも、アジアの動物園の中でも7位という好成績。
日本の動物園としては最高位だそうです。

 

 

ついで、上野動物園が8位、アドベンチャーワールドが9位。
アジアの動物園トップ25のうち、日本の動物園が10施設を占めるという、すんばらしい成績をおさめたそうです!
パチパチパチ!!
旭山動物園は、特に珍しい動物はいないけど「行動展示」という方法で大人気、日本中に知られるようになりましたね。
札幌の円山動物園も23位と大健闘でした!!

 

 

今、動物園の使命といえば、動物の展示の他に、希少動物たちの種の保存や繁殖だそうですね。
円山動物園では、可愛いシロクマの赤ちゃんが生まれて話題になりましたが、他にも、珍しいワニの繁殖にも成功しているそうです。
動物園って、私たちの知らないところでも、頑張っているんですね。

 

 

【日本の動物園・トップ10】
順位 / 動物園名 (所在地)
1位 旭山動物園 (北海道旭川市)
2位 上野動物園 (東京都台東区)
3位 アドベンチャーワールド (和歌山県白浜町)
4位 多摩動物公園 (東京都日野市)
5位 静岡市立日本平動物園 (静岡県静岡市)
6位 東山動植物園 (愛知県名古屋市)
7位 野毛山動物園 (神奈川県横浜市)
8位 札幌市円山動物園 (北海道札幌市)
9位 富士サファリパーク (静岡県裾野市)
10位 アフリカンサファリ (大分県宇佐市)

 

BOOK 旭山動物園 ARどうぶつ図鑑: 飼育員さんが教えてくれた「とっておきの話」

 

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA