北海道・札幌発・だべさ通信5

使い切らなきゃダメだべさ

Pocket

PR

 

納豆のパックに入っていた小さな醤油とカラシ。ところてんに付いていた酢醤油。こっちは餃子に入っていたラー油入りの醤油だね。
あら、レモン汁なんてのもあるね。これはきっと唐揚げに一緒に付いてきたのかな。
レトルトのハンバーグに入っていたデミグラスソースに照り焼きソース。
とにかくいろんな食品に入っていた小さな調味料のパックが、戸棚を整理したら出るわ出るわ。
貯めてた小さな菓子箱は、棚の隅々から出てきたのも集まっていっぱいです。

 

 

だって納豆巻きを作る時は醤油は使わないし、ところてんも、時々ドレッシングで食べると美味しいっしょ。
餃子は食べてから醤油がある事に気づいてさ、ハンバーグはおろし醤油で食べたい時もある。
そのうち、どんどん貯まっていっちゃうってわけだよね。
だからおまけの醤油はいらない!思い切って投げちゃう!(捨てちゃう!)・・・いや、そんないたましい(もったいない)事はできないわ。
やっぱりあると便利だし。納豆に入っているカツオダシの醤油なんか、すごくイケるしさ、酢醤油だって、わざわざ作らなくてもいいもんんね。
なきゃ困る。
したら、こんなに集まってしまった小さな軍団をどうすりゃいいのか!

 

 

そりゃ使うべさ!醤油だってべつに納豆に限らなくてもいいワケだし、酢醤油だってソースだって他の料理に使えるっしょ。
それじゃあどうしてこんなに貯まっちゃったか。それはきっと、忘れちゃっているかである。
”この醤油、今日は使わないな”という時に、ポイポイと箱に入れちゃって、あとはまるっきし忘れちゃう。まるでゴミ箱扱いにしていたのだ!
反省反省・・・

 

 

よーし、明日からちゃんと使っちゃうぞ。
すぐ手に取れる所に小さな軍団をスタンバイしました。
あとは、あの小さな袋を破く時に、ピュ!っと飛び出さないワザを身につけるだけだわね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    おしょうゆ系のたれ、使ってないしょうゆさしなんかに入れておくいいですよ。
    そしたら使いやすいしょ?
    ちなみに古くなるとかなり味が落ちるんで、
    いたましいけどなげたほうがいいです。

    Reply
  2. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうですね、しょうゆ差しにいれる事にしますネ。
    ちなみに、納豆についていた洋ガラシあるでしょ。
    あれは、古くなったものは色が変わっていました。
    いたましいから、ちゃんと最後まで使い切る方法を考えないとダメですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA