北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道人は太ってるナウ

Pocket

PR

”北海道の人ってさ,全国的にみても、肥満の人が多いらしいよ”
そんな事を誰かが言っていました。

 

そ、そんな・・でもやっぱしな・・・
自分を鏡で見てみれば、いやがおうでも納得しちゃう。
このおぽっこり腹、くびれのないウェスト。二重あご。二の腕のたるみ。
だってさだってさ、北海道は食べ物が美味しいから、ついつい食べらさっちゃう(食べてしまう)し、おやつはしっかり食べないと疲れが取れないような気がするし、食事の支度の度に、味見だって何度もしなくっちゃあいけません。

 

 

それにしても、土地柄や習慣によって、体質は違うのかもしれないね。
どれどれ、ポチポチと調べてみましょ。

すると、『平成20年版「食育白書」の全国肥満比率』というものを見つけました。
それによると、肥満が多い県、
男性は1位から、沖縄、岩手、宮崎、北海道、茨城
女性は1位から、沖縄、福島,秋田、岩手、宮城
という順番でした。

 

 

ちなみに、肥満が少ない県は
男性は1位から、島根、長崎、大阪、三重、福井
女性は1位から、石川、静岡,奈良、神奈川、兵庫
というという順番でした。

 

という事は、北海道の肥満が多いのは、男性の方でした。
な〜んだ、女性は肥満でないしょやね〜(2005年のデータによると21位)。
あ〜ほっとした。いかっいかった。
※・・・この時ぽぷらは、自分が大きな勘違いをしている事を知るよしもなかったのであった。

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    しょうがないんです。地球の重力には勝てません。そりゃあ努力してないからさって言われちゃえばそうかも知れませんが、誘惑が多すぎます。私なんて職場が食べ物だらけですよ無理無理。

    Reply
  2. 野のはな

    た~いへん だべさ通信見当たらなくて探しましたよ
    あたしのぽちっとが足りなかったんだよな~~~
    ・・・知る由もなかったのであった・・・続くのですね
    かくれ肥満とか 調査対象年齢低いとか?
    さあなんでしょうね・・・

    Reply
  3. 湖の麓より

    ぽぷらさんこんばんわ
    なんでも
    寒いところに住んでいる人は
    体が本能的に蓄えると
    以前読んで
    微妙に納得した私です

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうですよねえ。
    最近は、特に重力が強まっているようです。
    鏡がまた正直なのがよけい怖い。
    なのに誘惑には負けてしまいます。
    だって、美味しいんですもんね。
    野のはな さんへ
    ごめんなさい!!
    我が実力なのか、それとも凍結状態なのか、只今、ブログランキングへのリンクを修正中なんです。
    ご迷惑をお掛けしております。
    野のはな さんのポチっが効いていたんですね。
    本当に、ありがとうございます。
    なるべく早くに直し終えるよう努力します。
    湖の麓より さんへ
    そうそう、そうなんです!
    私はとくに蓄えるほうなんです!という事にさせて下さいね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA