北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲神社のお祭り2019年は清水アキラ ライブショー

手稲神社 祭りポスター
Pocket

旦那さんが 「ほれ」と見せてくれた写真。
『あら、手稲神社のお祭りの? もうそろそろポスターが貼られるんでないべかと思っていたとこだもね』
通りがかりに見つけたんだと。しっかり写真を撮ってくるなんて、さ〜すが〜、知らなかった〜、すっご〜い。
「んだべ〜」
して、その写真ちょうだい。



なになに・・・9月15日はジャズコンサートや社交ダンス、腕相撲大会にフラダンス。歌謡ショーは美深生まれ江別市育ちの桜庭 和(ひとし)。
16日は お神輿が出て、”どじょうまつり” 。境内での餅まきもやるんだね。
詩吟に紙芝居に、のど自慢。いつもとだいたい同じ内容のようです。
えーと最後にやるのは・・・・ものまね四天王の清水アキラの ものまねライブ。
ほ〜清水アキラさんがくるのか!手稲神社も毎年がんばってるね。



手稲神社 祭りポスター


手稲神社 祭りポスター


PR

手稲神社のお祭りには、毎年このショーを見に来る人が大勢います。
夕方になると境内は満員御礼、整理券まで配られるそうです。
境内では沢山の題目が神様に奉納されるわけですが、肝心の神様はと言うと、小高い山にある社殿と境内との間に臨時の囲が作られるようになってしまい、神様は境内を見ることができなくなってしまいました。
だからフラダンスもライブショーも音しか聞こえないんです。



『かしこみ かしこみ申し上げます〜〜。神様、せっかくの神様への奉納なのに舞台でやっている事が見えなくて残念ではありせんか?』

手稲の神・・・・ ” 実はな〜、最初は音しか聞こえないからマジ イラッときてたわけ〜。でもな、隣のマンションから見ればバッチグーってのがわかってからは、毎年、マンションの屋上にディレクターチェアーを置いて見物しておるわ。はっはっは・・・・”

『さ、さすが神様でござりまする〜〜』


北海道ランキング

PR


Pocket

2 Comments

  1. 片想い

    素晴らしい

    手稲神社大祭 イベントというか出し物 他種類で豊富ですね

    違和感あり
    ご夫妻は見物に回られ、出演の気配有りませんが  ????です
    手稲神さんに列しられたのでしょうかね

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    片思いさんへ

    手稲神社のお祭りにはよく出かけますが、いつも見る側です。夜はここ数年ものすごい人出なもので出かけることも少なくなりました。
    神社のすぐ前に大きなマンションがありまして、そこは特等席になっているようです。

    Reply

片想い へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA