北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌テレビ塔の展望台に登りました

Pocket

PR

 

 

札幌の大通り公園の端にある札幌テレビ塔。
『時計を見るタワー』みたいな感覚で、いつもは大通り公園から眺めるのがほとんど。
タワーに登るのは3階のレストランくらいです。

13.11.30札幌テレビ塔002.jpg

 

 

今回、そのさらに上の展望台に登りました。
前回登った記憶はたしか50年くらい前だわね・・・・・・・半世紀もたってるしょや。
なんと、札幌テレビ塔と私同級生でした。
・・・・・・・・・・・・・・・昭和32年完成・・・・

 

 

その1年前からはすでにNHKが電波を飛ばし始め、さらには札幌テレビ放送(STV)の電波も続いたんだけど、その後、各テレビ局のアンテナは手稲山に移りました。
札幌テレビ塔が今電波を飛ばしているのは、NHK-FMなどの限られたものだけだそうです。

 

 

ところでね、あの大きな時計あるっしょ。
あれは、松下幸之助さんがテレビ塔の為に寄贈してくれたものだったんですって。
当時は「Panasonic」じゃなくって「National」だったんです。

 

 

その証拠になるものが時間の文字の部分にあります。
写真でいうと、時計の『4』の文字の左下あたり。ここに『寄贈』という文字が付いています。
私もね、この話しを聞くまで、じっくり見た事がありませんでした。
昼間だったら絶対見えますよ。
今度誰かと大通り公園に来た時は、絶対話したくなっちゃうと思います。

13.11.30札幌テレビ塔001.jpg

 

 

13.11.29テレビ塔.jpg

 

 

さて皆様、高さ地上90mの展望台までやってまいりました。

この景色をご覧下さいませ。決して、札幌のお天気のライブカメラではございません。

13.11.30札幌テレビ塔003.jpg

 

 

あ、お客様、頭・・お気をつけ下さい。

13.11.30札幌テレビ塔005.jpg

 

 

13.11.30札幌テレビ塔004.jpg

 

 

13.11.30札幌テレビ塔006.jpg

 

 

13.11.30札幌テレビ塔007.jpg

 

 

テレビ塔の下を流れているのは創成川でございます。
小さな川でございますが、この川こそ、札幌の街の区画するための第一歩の『掘』、現在の創成川でございます。
公園に整備された川の両側が、程よく雪に降られて模様が浮き上がっております。

 

 

あら、真下に見あるのはテレビ塔の足だわね。
ちょっとビビりますでございますね。

13.11.30札幌テレビ塔008.jpg

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    知らなかった 松下幸之助さんは すごい
    主人と数年前に浅草を旅して 雷門の提灯ありますよね
    あそこに松下さんの名前が 当時体調が悪く お参りに何度も訪れていて お陰様で良くなり お礼にと寄贈されたそうです
    名だたる場所に?・・・ふと見上げると?・・・素敵なかたですね
    実は 昨日一昨日と パナソニックの電化製品を 一気に4台も
    (テレビ ブルーレィ デジカメ 固定電話)マトメ買いし 偶然とはいえ?パナソニックに貢献してみました 笑
    うちはオール電化なので 少しでも省エネをかねて古いのを取り替えました 来月ボーナスがでるのを予想して? 以前買った半分の値段で しかも軽量でコンパクト 省エネときています 進化し続けている電化製品 来月の電気料金に期待して

    Reply
  2. もみじ

    よく見たら、テレビ父さん神社の横に
    なんとクリスマスツリーが…。
    これって、宗教で紛争しているあちこちの地域の人にむかって
    「まぁ、そう固いこというなって」ってメッセージなのかしらん。
    テレビ父さんってスゴイ。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    そういうお話もあるんですね。
    知りませんでした。
    パナソニックに貢献、それに、いい物はいいですもんね。
    ボーナス沢山でますように。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    おお~、さすがもみじさん。
    どういう所にも気づくんですね。
    そっか~テレビ父さんはえらいですね。

    Reply
  5. フロリダの風

    1957年のさっぽろテレビ塔が建ったグランドオープニング期間中に10才の私は祖父母に連れられて昇り、そのエレベーター内から眺めた札幌の街の風景が今も目に残っています。
    小学校での見学旅行でも当時はテレビ塔が大人気のスポットでしたよね。
    2000年には父の納骨をする為に札幌に行った際には、まだ幼い3人の孫達をテレビ塔に連れて行きましたが、彼等の記憶は東京タワーとごっちゃになってしまってます。笑

    Reply
  6. ぽぷら

    フロリダの風 さんへ
    そうだったんですか。懐かしいお思い出ですね。
    フロリダの風 さんは、私よりちょうど10才お姉さんなんですね。
    エレベーターの中で、鉄骨の中をす~っと登っているさまは、私もとても印象に残りました。
    ちょうど、エレベーターの中からの写真があったので、外は見えないけど、それもupしておきます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA