北海道・札幌発・だべさ通信5

登山者も見えちゃった八剣山ワイナリー

Pocket

スポンサーPR

 

定山渓温泉へ行く途中に見える八剣山。
頂上部分だけが鋭い岩場でそそり立っているので、おお〜って感じで見らさっちゃいます。

 

標高は498メートル、8本の剣を刺しているように見えるので、『八剣山』というそうです。
その山裾にある『八剣山ワイナリー』に寄ってみました。

八剣山ワイナリー

 

八剣山ワイナリー

 

八剣山ワイナリー

 

こじんまりとした店内には自由に試飲できるコーナーがありました。
ワイン好きな方はゆっくり選ぶことができますね。
少しだけという方には小さなボトルのワインもありましたよ。
アルコールが苦手な方には、八剣山ワイナリーのジンジャエールや梅シロップがいいかも。

八剣山ワイナリー

 

八剣山ワイナリー

 

さらに、お店の二階からは、目の前にそびえて見える八剣山やブドウ畑が広がって見えました。
ステキな景色だね・・・・

 

あれ?山の岩場の上に何か建っているのかな???
こういう時はカメラの望遠機能が役に立つね・・・・・・
お、おお!人でしょや!
人が、剣の先っちょにまたがってる!
危なくないの?

八剣山

 

八剣山

 

頂上に見えたのは登山者でした。
そんな所まで上がって大丈夫?・・・・
見ているこっちの方が、怖くてなんだかがムズムズしてくる、すっごいねー。

八剣山

 

八剣山ワイナリー、ワインの好きな方も、そうでない方も、ちょっと寄り道いいかもね。
札幌市南区砥山194−1

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    ワインレッドで一際目立ちますね しかも可愛い店内 見晴らしも素敵いいとこ見つけましたね♪
    山登りの人 ゴツゴツした岩肌? 私 高所恐怖症なので おっかなくてドキドキしました
    今日は冷たい雨ですね これがだんだんと雪にかわる季節 近いのかな?
    車庫内の棚から 冬のスコップを2本下ろしたとこです ママさんダンプはまだ~♪
    今夜は 寒いのでグラタンを作る予定 笑

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    ほんにそう、私もビックリしちゃいました。
    登っている本人は、山登りに慣れているようで余裕ですね。
    だんだんと寒くなって、暖かいものが恋しくなってくる季節ですね。
    グラタンもいいな・・・
    ウチは昼に鍋焼きうどんでした。

    Reply
  3. タミッチ

    なつかしい~この山は初めて家族で登った山ですてっぺんは少しの場所しかなく山のとがった石の上に何とか腰掛おにぎりをほおばったあの味は今でも忘れていない、子供達もこの山の記憶は今も鮮明に覚えているらしくたまに思い出すように話の種になっていますそのころはまだこの建物はなかったなぁ~もう25年くらい前の記憶ですね・・

    Reply
  4. ぽぷら

    タミッチさんへ
    おお〜!そうだったんですか!
    子どもさんたち、きっとたくましく成長されたことでしょう。
    次は、お孫さんたちと一緒に登山ですね。

    Reply

タミッチ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA