北海道・札幌発・だべさ通信5

石垣の海

Pocket

PR

 

おお~!こ、これが石垣の海ですか!
家の近くに、こんな素敵な海が広がっているなんて。

 

この春、北海道からいきなり石垣島に転勤して、今では南の島人となった友達が、身近な海の生き物の写真を送ってくれました。
オレンジのグミみたいな鮮やかなウミウシは「ミカドウミウシ」という生き物だそうで、ウミウシの研究を
なさっていた昭和天皇にちなんだ名前なのだそうです。

イソギンチャクの中からチョロっと顔を出しているめんこい魚は有名な「カクレクマノミ」ね。
貝は、サンゴ礁の岩盤に穴をあけて住んでいる、「ヒメジャコガイ」という貝だそうです。

 
10-8-21isigaki00110-8-21isigaki002

 

石垣島の海

そう言えばさ、むか~し子供の頃見たアメリカのドラマでね、少年が大きなシャコガイに足を挟まれちゃうっていうストーリーがありました。
もがいても足が抜けないし、助けを呼んでも誰にも聞こえない。
そのうちだんだん潮が満ちてきちゃうのさ。

 

 

手に汗を握りながら おっちゃんこして見ていた私は、『死んじゃう~!!早く行けえ~!』とか思いながら、白黒テレビの前にもう釘づけ。
水位が少年の口元まで上がってきてさ、もう一巻の終わりか・・・と思ったまさにその時、水戸黄門のように いいあんばいの時間で主人公が少年を発見!
ナイフでシャコガイをエイ!エイ!ってやって、挟まっていた足をはずして、少年を助け出すのでした。

 

 

だから私の中でシャコガイは、今だに怖い貝。
でもこの「ヒメジャコガイ」は素敵だね、吸いこまれそうなセクシーな唇をしているも。
こんな海を毎日見ているなんて、羨ましいな。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

5 Comments

  1. MT

    石垣の海は綺麗ですね。
    私も、ぽぷらさんがおっしゃるように、
    ヒメジャコガイは、素敵だと思います。
    但し、
    >サンゴ礁の岩盤に穴をあけて住んでいる
    という習性には驚いてしまいましたが………。

    Reply
  2. みるきぃ

    さすが石垣。なんもかんも鮮やか~
    ミカドウミウシは凄い色ですね~。
    ぽぷらさん 今度は石垣に行かれたのかしらん?、と、
    おったまげたさ。

    Reply
  3. マーママ

    写真が上手だから、海の綺麗さがとてもよく伝わりました

    Reply
  4. マーママ

    写真が上手だから、海の綺麗さがとてもよく伝わりました
    見せて下さって有難うね

    Reply
  5. ぽぷら

    MT さんへ
    北海道に住んでいると、南の海には憧れてしまいます。
    どうしてあんなに鮮やかなんだろうと不思議です。
    ヒメジャコガイのあのクネクネはとても魅力的ですね。
    みるきぃさんへ
    本当に、南の海は奇麗ですね。出来る事ならメッチャ行きたいでーす!おったまげてみたーい!・・・です。
    マーママさんへ
    ほんと、南の友達の写真は奇麗ですね。
    私も撮ってみたくて、ウズウズしちゃいます。
    行ってみたいですね。

    Reply

みるきぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA