北海道・札幌発・だべさ通信5

竹山温泉は肌にとろとろモール温泉

Pocket

スポンサーPR


週末は、2人暮らしの母(90歳)と姉の買い物のために、旦那さんが車を出してくれているのですが、昨日は隣り町の北広島町にある竹山温泉まで走ってくれました。
札幌の新川から高速に乗り、北広島ETC ICで降りて、竹山温泉までは たったの30分足らずで到着です。

 

 

玄関にある券売機でさっそく入浴券(土日は700円、平日600円)を購入します。
山小屋風の建物は、中に入ると意外と広々。
「いらっしゃいませ、スタンプカード作りますか?」
受付のおじさんの笑顔が、なかなかいい。

150606竹山温泉001.jpg

 

 

150606竹山温泉004.jpg

 

 

さて、大浴場までは遠くないけど階段が数段あります。
足の弱いお年寄りだと、手を添えて降りるといいかもね。
脱衣室にあるコインロッカーは、バッグと手持ち袋がしっかり入る広さであずましいです(ゆとりがあります)。

 

 

さて肝心のお風呂ですが、なんとモール温泉!
お湯はしっかりコーラ色で、しかも、入ったとたんにお湯のとろとろ感が実感できるくらい。
温度は熱すぎず、日差しが差し込む明るいお風呂場で、ゆっくり入る事ができそうです。
露天風呂もモール温泉のお湯で、空と木々に囲まれてとっても気持いい。

 

 

モール温泉は、泥炭層を通って来た温泉の事です。
泥炭層は古代の植物の積み重なった水分が多い地層で、もっと圧がかかると石炭になるわけです。

 
ちなみに、私の住んでいる札幌手稲区の北側は泥炭層って言われていました。
あ、横道にそれちゃった。
それでね、モール温泉は、植物の有機物をたっぷり含んでいて、肌にとてもいいと言われています。
モール温泉といえば十勝川温泉が有名ですが、札幌から近い所に古代の植物と会話ができる温泉があるなんて、な〜んて嬉しい。

 

 

休む所は、広いお座敷の他にイステーブル席も自由に使ってよいそうなので、ヒザの悪い母と姉を伴っての休憩にとても助かりました。

150606竹山温泉002.jpg

 

 

150606竹山温泉005.jpg

 

 

150606竹山温泉003.jpg

 

 

お風呂に入ったあとは、食堂で昼食を頂く事に。
お食事メニューもリーズナブルでいいんでないかい・・続く >>

 

 

北海道北広島市豊ケ岡896
やすらぎの湯の里 竹山高原温泉
011-373-2827

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR
PR・・



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    親孝行 姉孝行できましたね よかったですね 名前のとおり 画像も文章も安らげました
    日頃 お母さんの面倒を見ているお姉さんがいるって ありがたいことですよね
    (見えない部分まで 相当?お母さんは助かっていると思われます たとえば背中が痒い時 気兼ねなくそれが言えて かいてくれるとか・・・そうゆうことですネ)
    こちらの施設 床もピカピカで お掃除においても ゆきとどいている感じが窺い知れます
    >ポプラさんの言葉 古代の植物と会話ができる温泉 って表現が素敵と思いました☆☆☆星3つ

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    星みっついただきました〜〜!!
    ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    一人で暮らしていると、背中を書いてもらうありがたさがよくわかるってと野立ちが言っていたのを思い出しました。
    自分たちが、自由に暮らしていけてるのは、誰かが傍にいてくれる安心感があるからだと思います。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA