北海道・札幌発・だべさ通信5

金環日食、北海道ではこんな感じでした

Pocket

PR

 

「さあ、そろそろ日食が始まります!!」
朝7時半を過ぎたころ、NHKのアナウンサーさんは興奮気味にしゃべっています。
北海道では完全な金環日食は見えないけれど、太陽が大きく欠けていくとの情報でした。

 

 

「太陽を見なくても、木漏れ日に、その影が現れるかもしれませんから、ご覧になって楽しんで下さい」
日食の時に現れる木漏れ日の影は、シャボン玉のような影を作るのだそうです。
そうなのか。
ならばもしやこちらでも、三日月のような影が見られるかもしれないね。

今朝のゴミ出し、ビン、カン類の入ったゴミ袋をギュギュっと閉じていたら、あたりが明るさを失い始めてきたのがわかりました。
いよいよ始まったみたいです。カメラ持って行ってみよ。
最初はビン・カンゴミ袋をグワシと掴んでゴミステーションにまっしぐら。ささっと置いたら、今度はカメラを持って林に入りました。

12.5.21金環日食01.jpg

 

 

それは、若葉の茂ったちょっと暗い林の中に入った時でした。
もしやこれか?!
半円形のお椀のフタを横から見たような光の影が、いくつも重なって見えた気がしました。

12.5.21金環日食02.jpg

でもな・・。三日月型と言えば見えなくもないけど、よくわかんないな・・・・。
もう少し近づいてみると、どうでしょう・・・・
おお〜〜!!太陽が欠けた三日月形の木漏れ日に見えるんでないかい!!

12.5.21金環日食03.jpg

 

 

林の中でも天体ショーが見れるなんてね。
日食の影は、それからわずかな時間で、いつもの木漏れ日に戻りました。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

6 Comments

  1. へろへろ

    ぽぷらさんうらやましい。こちらは雨が降り出し完璧に雨雲に遮られて全然見えませんでした。前日から仕事中だけど、ちょっと抜け出して見ようねと職場の人と話していたのでがっかりでした。

    Reply
  2. もみじ

    林の中だとわかりやすいですね。
    私はマンション近くの広葉樹の木漏れ日を狙いました。
    でも、周囲が明るかったので
    ちょっとわかりにくい写真になってしまいました。

    Reply
  3. 7

    すごいですねぇ。
    ホントにこんな風に見えるんだぁ♪
    うちから、見えなかったし、外にも出ることなく
    テレビで見てました(苦笑)

    Reply
  4. タミッチ

    凄い!・・いいねぇ~

    Reply
  5. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうなんですか。
    天気左右されるところが辛いですね。
    こちらはテレビで見るほどではありませんでしたが、楽しむ事ができました。
    また、次回も見る事ができたら、見てみたいです。
    もみじさんへ
    いえいえ、素敵でしたよ!
    もみじさんも写真撮っていたんですね。
    本当に三日月形になるとは、ビックリでしたね。
    7さんへ
    テレビで見るほうが絶対はっきり見えます。私も、テレビで見直しちゃいました。
    タミッチさんへ
    お~タミッチさん、訪問頂きありがとうございます。
    テレビで見る日食は、本当にきれいでしたね。

    Reply
  6. H&P北海道 田口

    こんにちは。
    北海道は部分日食だったようですね。
    私は残念ながらというか、夢がないというか…まったく興味がないんです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA