北海道・札幌発・だべさ通信5

牧草地でスーパームーン

Pocket

PR

 

 

 

「今日の月は1年で一番大きいらしいぞ」
なぬ!
さっそくカメラを持って外に出てみる事にしました。

 

 

今日6月23日は、約38万km離れた月が地球に最も近づく日だそうで、ピークは20時32分ごろ、その距離は約35.7万kmだそうです。
だから今宵は『スーパームーン』。

 

 

「前田(手稲)の方まで行ったら、山の稜線と月がきれいに見えるかもしれないな。行ってみるか」
おお、お父さん、それいいんでないかい!
三脚とカメラを車に乗せて、夜のドライブに行ってきました。

 

 

広い牧草地の前に車を止めてさっそく写真を・・・・・・
く、くさ・・・・・堆肥の匂いがすんごくする。
そうか、ここは牧草地、牧草ロールが転がっているもね。
それはそれで、またいいんでないかい。

13.6.23月03.jpg

 

 

13.6.23月01.jpg

 
赤いライトが見える山は手稲山

13.6.23月02.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ北海道の旬の味!


Pocket

8 Comments

  1. いけじ

    い~い月夜でしたね~昨日はほぉんとに!我が家も旦那と何気なく散歩にでたら、あらま~でっかい綺麗なお月様で、それがスーパームーンと呼ぶとは知らないながらも、見とれちゃいました~

    Reply
  2. すみれ

    綺麗 うっとり 
    深夜のデート?? ご夫婦で意気投合
    フットワーク軽くて いいなぁーと思いました! 
    そう そうだったラジオで言っていたのでした・・ もう遅い 汗
    でも ここで見られて シアワセ♪
    眠る前に 空を見たら かなり明るかったのです
    お月様の大きさのお蔭だったのかも?
    つい先日の夏至の日は雨だったので 残念でしたね

    Reply
  3. へろへろ

    幻想的ですね。周りに明かりがないから凄く素敵ですね。
    iフォンでも拝見できるとの事、安心しました。携帯でぽぷらさんのブログを拝見しているのですが、しょっちゅう調子が悪いので、iフォンに買い換えようかと思ったのですが、ぽぷらさんのブログを拝見できないと困るので、確認させて頂きました。ありがとうございました。

    Reply
  4. 正宗

    こんばんわ。
    御無沙汰いたしました。この時期になると結構忙しく(???)何とその日のうちに”スパームーン”を忘れて寝てしまいました。
    ぽぷらさん、綺麗な月ですね・・・遠回りして、ご主人と帰ったのですか?
    月と言えば佐渡旅行で月は見れましたか?
    この時期、北海道の日本海側もそうでしょうけど東北の日本海側も夕陽や海に浮かぶ月がとても綺麗です。
    以前に行った山形・湯の浜温泉の旅館から観た海を照らす月も綺麗でした。
    しかし、流れが出来ていたな??手稲鉱山→黄金山→佐渡金山・・
    今日は火照ってる正宗でした。

    Reply
  5. ぽぷら

    いけじさんへ
    こんにちは。
    きれいな月をみながらのご主人とのお散歩、素敵ですね。
    スーパームーンを見ながらハネムーンみたいに、ほっこりです。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    星座とか季節の変化とか、知っていても天気が悪くて見られなかったり、知らなくって見過ごしたり、そういうのって、半分は運みたいなものですよね。
    だから、出会ったときはすんごく嬉しいのかもしれませんね。
    最近は、意識しないとなかなか空を見上げる事が少なくなりました。
    時々は思いをはせるのもいいですね。

    Reply
  7. ぽぷら

    へろへろさんへ
    へろへろさん、いつもありがとうございます。
    また、積丹半島のお話を載せてみたいと思います。
    お役に立てれば幸いです。

    Reply
  8. ぽぷら

    正宗さんへ
    こんにちは。
    ほんと、鉱山は続きましたネ。
    旅行中は、曇りか雨という事で、雲が多く佐渡では月は見られませんでした。
    という事は、” 次回、またおいで ” という事だと勝手に思っています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA