北海道・札幌発・だべさ通信5

ツアーで出会ったお婆さんは

Pocket

PR

 

フェリーで、私たち夫婦が利用した寝台の向かい側に、ツアーでご一緒した青木さんというお婆さんがいました。
青木さんは、なんと86歳の一人旅。うちの婆ちゃんと同じ歳じゃ!

 

 

背負っていたリュックをベッドによっこらしょっと置いて、キャリアケースの変わりの、キャスター付の買い物バッグを足元に置きました。首から下げたデジカメと携帯、短靴にかけた透明なビニールカバー。とても、旅慣れた様子です。
『靴のカバーが素敵ですね』と言うと、青木さんは
「ホホ・・、これ、やっと東急ハンズで見つけたんですよ」と言いました。
と、東急ハンズ!私よりナウいべさ!

 

 

青木さんは、トキセンターや佐渡金山の観光の時も、時間内にちゃんとバスに戻ってきたし、階段の多いお寺の見学の時は、最初から階段は登らずに下から見学していました。メモをとり、行く先々でお土産も増えて、いつの間にか、大きなバッグが2つ増えても、気遣う回りの人にお礼を言いながら丁寧に断って、自分でしっかり抱えています。
見学時間を忘れて『何時?何時?』と誰かに聞いちゃう私なんかとは大違いだね。
青木さんは、時々声を掛ける私たちの事を覚えてくれて、すれ違うときには
「どうも・・・」とにっこりしながら自由にあちこち歩いていました。

 

 

帰りのフェリーの寝台も自由に選んでいいんだけれど、私たちが部屋に入っていくと、奥の方から青木さんが手招きしてる。
「こっちこっち」あら、ありがとございます。
青木さんは、
「私ね、内地の旅行はもうこれで最後にしようかと思っているんです。皆さんに気を使わしてしまうようになったから」
と言って、でんろく豆をくれました。
私たちの他にも、一緒のツアーの人たちが誰とはなしに ”大丈夫ですか”とか、”荷物持ちましょうか”と声をかけていたもね。
青木さんがツアー参加者の中で一番のお手本なのは、そんな気持ちの現れなのでしょう。

 

 

翌日、ラウンジで青木さんに会ったとき、
”ピンポンパンポ〜ン ビンゴ大会を行います”と放送がはいりました。
「青木さん、行きませんか?」
「いえいえ、私はそういうのは・・」
「それじゃあ、一等当たったら青木さんにあげますね」
「ホホ、私の住んでるケアハウスには、そんな大きな物は入りませんよ」
はははは・・・・・

 

 

超能力を使っても、ビンゴはさっぱり穴が開かない。

そんな時、ホールのドアがあいて、誰かが入ってきました。
途中参加はできないのに・・・青木さんだ!
こっちこっち・・・手を振って、迎えに行って、一緒のテーブルに座りました。
”え〜つぎは〜Gの24番!!”
なに〜!なして25番にしないのさね〜!
”え~つぎは~Bの3番!!”
げげ〜惜しい〜〜

 

 

さて、フェリーは苫小牧に入港し、最後のバスに乗り込みます。
すると青木さんがやってきました。
「どうもありがとうございました。写真、送りますね」
こちらこそ、こんな素敵な歳のとりかたを、できればお聞きしておきたかったです。

13,6,18-佐渡01.jpg

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ北海道の旬の味!


Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    いゃあ86才で一人旅なんて素晴らしいです。尊敬しちゃいますね。今までいろいろな所に行かれたんでしょうね。私も一人旅は何回かしましたが、80代で一人旅は自信がありません。日々の生活でも素敵な年の重ね方をなさった方なんでしょうね。

    Reply
  2. すみれ

    86歳 青木さんの一人旅の勇気・・・感化されました
    でも・・・
    声をかけてもらえることは 有難いことのように思えても
    逆の立場からすると 気をつかわせて?・・・なんだか申し訳ないとそんな風に 歳を重ねていくにつれ感じるんだろうなぁと?勉強になりました 私も きっと ぽぷらさんのように 目があったらニッコリしたり こんにちわって挨拶したりしていた気が? 笑
    庭園綺麗ですね 私も旅など行くと 庭園に目が釘づけになりますデジカメでしっかり撮ってアルバムに・・わかる後ろ姿でした ♪青木さん 旅でまたリフレッシュして元気に過ごしてくれるとイイデスネ お手紙 楽しみですね ぽぷらさん 笑 

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろさんへ
    まったくその通りですね。
    いつもしゃんとしていて、控えめで、才女だったのではないかと思いました。
    自分自身をいつも見つめてきたのだと思います。
    人は年齢で物を言ってはいけない。
    改めてそう思いました。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうなんです。
    一期一会とはよく言ったものですね。
    ツアーは時々参加しますが、知り合った方が素敵な方だとほっとしますね。
    一人旅をされる方は、基本的には自由きままに過ごしたい方が多いのだと思います。
    だからこそ、青木さんはいつもご自分の管理をしっかりされていたんだろうと思います。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA