北海道・札幌発・だべさ通信5

時々、こうやって帰ります

Pocket

PR

 

 

じでんしゃ(自転車)で走れば、6月の香りの風が頬にあたって心地よい。
公園の子ども達の声や、アカシヤの香りが、カットしたての短い髪をなでていきます。
内地(本州)の梅雨のように雨が続くと『蝦夷梅雨』なんて呼ばれる事もあるけれど、ここ数日、北海道はなんとか、その雨雲を押しのけているようです。
そうだ、銀行に行ったついでに、手稲郵便局の向かいにあるボストンベーカリーまで行って、ゴマの角食(食パン)サンドを買って、それからスーパーで今晩のおかずを買って、あと行けたら家に戻る道すがらのスーパーにでも寄って帰ろっと。

 

 

ボストンベーカリーでは、ついつい別なパンまでトレーに乗せて袋にいっぱいになりました。
スーパーではついつい、大根、キャベツ、レタス、ごぼう、ets・・・も買って、気がつきゃ大きな袋が両手に4つにもなりました。
けれどここで問題が発生した。どうやって自転車に乗せようか。
れいのワザを使うか。

 

 

まず、硬い人参、カレールウなんかを入れた袋を、口を開いたまま自転車の後ろのカゴに入れる。
次に、口の開いているその袋の上にパンの袋を置く。
パンの持ち手部分を、下の袋の持ち手を通してから結ぶ。
これで、タワーのような一体型2階建ての荷物が出来上がるのだ。
あとはすき間にゴボウをアンテナのように刺せば、タワーはしっかり固定されるという仕組みさ。
この方法で前のカゴも2階建てにするってわけ。

 

あとは家までの登り坂をひたすらこぐ。
横断歩道の前ではパタリと降りて、青になったら運転手さんの前をゴボウと大根のアンテナを立てながら歩く。
そしてまた登り坂をこぐ。
また、横断歩道を渡る。
ああ、もう、近くのスーパーに寄るのはよそう。
さっきまで風にゆらいでいた髪も、汗でへばりついてるもん。
顔もほとってきたみたい。よいしょよいしょで最後の坂も登りきり、家にゴール。

 

 

自転車をしまうとき、またアカシアのいい香りがしました。
そうか、帰りの道は、はっちゃき(必死)センサーに切り替わっていたんだね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

だべさ通信3

Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    わかります。私も休みの日にはだいたい2軒は買い物のはしごです。あらこれ安いとカゴに入れて清算がすむと、買い物袋が3つか4つになってしまいます。前カゴと後ろに入れて帰ってきます。これからは暑くなるので、ドライアイスをいれないと。

    Reply
  2. すみれ

    ぽぷらさんの お家を知っているので・・・
    そこから手稲郵便局とは すごい距離 大汗
    ご苦労様でした 私には絶対できない 行きは 何とか良しとして絶対 帰りは足パンパンに?息切れも・・・しんどそー!
    しかも かなりの荷物もち? 
    ぽぷらさんって 体力あるなぁーと思ってしまいました!
    時代は?急ピッチで加速化しているけれど なんてことない出来事に改めて趣をおきたいものですと さっきラジオで話していました
    ほんとそうだなぁと思いました 夫が暑い日に 仕事帰りコンビニへ寄ってアイスを買ってお土産に帰って来てくれる事がたまにあります 豆な人じゃないので ほんと思いついた時とか かなり暑いとかにしか思いつかない?んでしょうが 私としては嬉しいです
    こんな 何てことない事が 実に 幸せな事と思うのです
    だから ぽぷらさんも 自転車走らせ買い物へ家族の為にあっちへこっちへ寄って好物を こんな素敵なお母さんって私好きです 笑

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうですか~!
    そうですよね~、やっぱしついつい買ってしまいますよね。
    夏に向かって食品には気を使いますね。
    私も、買い物あとはなるべくすみやかに帰宅しなくっちゃと思います。
    へろへろさんも、暑さに負けずに頑張りましょうね。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    うわあ、優しいご主人様ですね。
    冷たいアイスのお話でほっこりです。
    これから暑い日が続くようになると、そんなちょっとした心使いが嬉しくて、アイスが何倍も美味しく感じられますね。
    私も時々、自転車での買い物の最後にアイスを買う時があります。
    あとはもう、はっちゃきでこぎまくって帰ります。
    自分には、時間との戦いだ!なんて言い聞かせながらこいでます。
    ほほ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA