北海道・札幌発・だべさ通信5

エゾ蝉は、全国にいるマックのまわしもの?

Pocket

PR

 

 

ベランダのパセリに何かいる。
あら、セミでしょや。
このあたりではよく見るセミだね。
背中に背負ってるマクドナルドのmの文字があまりにも上手なので、マックのまわしもんかと思うくらいです。

13.7.23エゾゼミ01.jpg

 

 

13.7.23エゾゼミ02.jpg

 

 

「これはエゾゼミっていうんだよ」
と次男が教えてくれました。
エゾゼミ!

 

 
エゾ = 蝦夷 とくりゃ北海道って意味なのだから、もしや ”北海道にしかいない貴重セミ”とかなんとかなんでないかい?
どんだけ珍しいのか、さっそく調べてみる事にしよう。

 

 

なになに、
『 ”エゾ ” とつくが、全国にいる』
あらら、なんだそうだったの。

 

 

『しかもアメリカ合衆国ではきわめて多種多様なエゾゼミ属のセミが生息しており・・』
アメリカにもいるのか!

北半球に広く分布している。
北半球!

 

 

人間でさえ色んな国に分かれているのに、エゾゼミは北半球に広く住んでいるなんて、
逆に感心しちゃったね。

 

 

じゃあどうして ”エゾ ”なんて名前が入るのかというと、本州では比較的標高の高い所に住んでいるのに、
”北海道では平地でも普通に見られるからだそうです。

 

 

しかも『エゾゼミはカメムシ目である』
カメムシ目?
『カメムシ目とは、口が針状になっている種類の昆虫のことで、カメムシやアメンボ、タガメなどがいる』
そうだったのか。カメムシが親戚だったなんてね。
もうはや夏休みの自由研究を終わらせちゃった気分です。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    エゾゼミ・・・どんな鳴き声なのかなと ユーチューブで聴いてみると 色んな蝉の鳴き声が・・・聴けたのです 面白かった♪
    一番 素敵だったのは ひぐらしでした
    パセリって香りがキツいじゃないですか そこへあえて?やってきたエゾゼミ?・・個性派ですね 迷ったのかな暑かったのかな?
    ほんとに背中がMの形してました ふふふ 
    マックの会社?CMにつかえそうなのに!

    Reply
  2. へろへろ

    私はエゾ蝉をみたことありません。今年は蝉まだ鳴き声を聞いてません。子供の頃は夏休み頃にはミンミンとアブラ蝉なんかが鳴いていましたよね。蝉も異常気象についていけないのでしょうかね

    Reply
  3. もみじ

    あっ!本当だ!!!
    マックカラーのMの字くっきり!
    セミってそんなにじっくりみたことないから
    今の今まで気がつきませんでした。
    でも、今度からセミ時雨とマックが結びつきそうだなぁ。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうですよね~!
    ぜったいマックですよね。
    今朝みたら、まだ、パセリの隅に止まっていました。
    弱っているみたいでした。

    Reply
  5. ぽぷら

    へろへろさんへ
    異常気象も関係あるみたいですね。
    あちこちネットを見ましたら、エゾ蝉が本州でも増えているらしいと書いてあったものもありました。
    今年も暑い日が続いていますが、いつかのように、セミも暑さでおっこちるなんて事があるかもしれませんね。
    夏バテには気をつけましょうね。

    Reply
  6. ぽぷら

    でしょーでしょー。
    やっぱしマックに見えますよね!
    もみじさんにそう言って頂いて自信もっちゃいました。
    ありがとうございます。
    タイトル変えちゃおっと!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA