北海道・札幌発・だべさ通信5

老眼で見過ごしていたシワと産毛の恐怖

Pocket

毎日鏡を見ているというのに、本当の自分の顔をしばらく忘れていたようです。
白髪がどんだけ増えたのかしらとメガネをかけて、鏡に顔を近づけたその瞬間。
オーマイガットそうだった!私の顔にはたくさんのシワシワがあったのよ。

 

あらあ~ しかもいつの間にか増えてるし。
マジマジ・・・・

まぶたは下がり、目尻の小じわはカラスが爪を研いだたような長い足跡。
目の下からほっぺたにかけての面積は、冬囲いのワラを敷いたみたい。
上唇の上のシワに至ってはクマデか!?
よくよく見たら、クマデの溝から産毛が濃いめに生えているじゃないか。
ああ・・・・・

 

メガネをかけるとこんなにも鮮明に見えちゃうことが辛いなあ。
そっとメガネを外してみる・・・シワはぼやけてななんぼか見やすい。
けれど、メガネをかけると・・・・ハ〜〜〜ため息。
世の中、見えない方がいいものもあるよね。

 

 

でも私以外の目がそこそこいい人たちは、向かい合った程度でこのシワが見えるにちがいない。
もっと目がいい人たちは鼻の下の産毛も見えるかもしれない。
慌てて顔をマッサージ。それから顔もそらなくっちゃ。

 

PR




 

産毛は剃ると濃くなるのか

 

毛は剃るとほ本当に濃くなるのでしょうか。
昔はよく、毛は剃ったら濃くなるよと言われていたんですけどね。
でも本当は、濃くなるのではなく、『断面が見える』なんですって。

 

毛先は細くなっているけれど、剃ると根元の断面が残るので毛が太く見える。
つまり断面が大きい(広い)ほど濃く見えるってわけです。
ナナメにカットしちゃうと、毛はますます濃く見えちゃうってことね。
産毛を剃る前には肌に負担がかからないように、お風呂上りや蒸しタオルで顔をしっとりさせてから剃る。
産毛はだいたい20日間で生え変わるそうなので、3週間くらいに1度のペースで剃るのがいいそうです。

 

カミソリを肌に当てると、昔のようにスベスベと刃が動かせません。
こっちの皮、次はこっちの皮。
まぶたの上やほっぺたの皮を引き上げないと刃が通れません。
さらには鼻の下を伸ばしたり、つぐんだ口をひょっとこのようにあっちこっちと動かしてみたり。
顔を剃るだけなのに、だんだんとテクニックが必要になるなあ。
ソリソリ・・・これで、なんぼか見やすい顔になったべか。

 

 

一連の処理を施した後に、両方のほっぺたをそっと上げてみる。
でも、支えていた手をパッと放したら、ほっぺたは勢いよく落っこちました。


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA