北海道・札幌発・だべさ通信5

身近に咲いてる欄の花ササバギンラン

Pocket

スポンサーPR

 

欄の花が近所の林にも咲いているという事を知ったのは、ちょうど去年の今頃です。
今年も咲いているかしら・・・・行ってみよ。

林の中は樹木の葉っぱが生い茂って薄暗くなっています。

林

 

 

確かこのあたり・・・・
散策路を歩いていると、ありました!
これ、ササバギンランという欄の花。
写真のササバギンランの背の高さは20センチくらいでした。
ラン科キンラン属だそうです。
お店で売られている欄の花とはちょっと形が違いますね。

ササバギンラン

 

 

ササバギンラン

 

 

もう1つは薮の中に咲いてたコケイラン。

コケイラン

 

 

茎がすーっと立っていて、花の大きさは1cmにも満たないけれど、ちゃんと花屋さんでもよく見る欄の形をしています。

コケイラン

 

 

白い大きな花びらはリップとか唇弁、舌弁と言うそうで、虫に ”こちらにいらっしゃ〜い” とアピールするためではないかと言われています。
確かに、私が虫だったら、着地しやすい形と思うんじゃないかな。
しかものこコケイラン。
よーく見ると、赤い点々模様が付いています。
虫への誘導灯でしょうか。

コケイラン

しゃがんでじーっと見ていたり、写真を撮ったりしていると、なんとなーく腕がチクチクします。
気付けば蚊の団体が獲物にまとわりついてる!
腕を回して払っても払ってもキリがなくって、とりあえず退散。
今度は虫除けスプレーをかけて、殺虫剤も持って行ってやるぜ。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    へぇー雑草にまぎれて?ひっそりと咲く蘭 上から4番目の写真まさしく人間で言うと十人十色
    うちの庭には 紫色したシランって蘭の花がおりますよ~そんなの知らんって?~かい♪
    ぽぷらさん 欄 蘭?・・・らん~♪
    薬局屋さんで知ったのですが やぶ蚊には ハッカスプーレーもいいみたいですよ
    携帯用なのでバックに秘かに1つ入っています ハッカの香り爽やかにもなります~おすすめ

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    欄の花というとお花屋さんで見るような豪華なお花だけと思っていましたら、意外な所にもあるんですね。
    ハッカスプレーも虫除け になるんですね。
    ハッカの香りをバッグに忍ばせているなんて、さっすがー。
    必要な時に、さっと取り出す事ができますもね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA