北海道・札幌発・だべさ通信5

あれコレ酒の場バードで列車乗り遅れ

Pocket

PR

 

今夜は長女を手稲駅まで送るついでに、旦那さんと3人で夕食をとる事にしました。
『あれコレ酒の場バード』という名前のお店ですが、お酒も飲める喫茶店という感じもあって、その雰囲気に一人でやってくるお客さんも多いようです。

 

 

私はビールもお酒も飲めないので、いつも梅酒をお願いしています。
その事をマスターさんは覚えてくれているので、このセリフが言えちゃう。
”私はいつもので・・・・”  しぶいっしょ!
一緒に頂く ”カモのスモーク” が、これまた美味しいんでないかい。

15.2.5バード.jpg

 

 

ラーメンサラダは旦那さんが好きなんだけど、 さすが親子。
長女は、
「歯ごたえがしっかりだね!太麺だね!」
とか言いながら、なんとおかわりを注文!
汽車(列車)の時間大丈夫かい?

15.2.6バードラーメンサラダ.jpg

 

 

結局、汽車(列車)の時間はぜんぜん大丈夫じゃなく、次の遅い汽車に乗って帰りました。
それにしても、駅の傍に、あずましい(落ち着く)お店があるのはありがたいです。
お近くの方、なんでしたら ふらりと立ち寄ってみるのもいいかもです。
今なら ”だべさ通信を見た!” とマスターさんに言うと、もれなく『え、そ〜なんですか!』
という言葉がついてきます。

 

札幌市手稲区手稲本町1条3丁目2-2
目印は入り口の青いLEDライトかな。

15.2.5バード地図.png

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    ユニークな名前のお店ですね?
    親子で話に華咲いて ついつい長居してしまったのですね 笑
    手稲駅にこの間 絵手紙が展示されていました 見たでしょうか?
    サークルのものなのでしょうか
    色んな人の個性豊かな絵や言葉に ついつい見いってしまい和みました

    Reply
  2. くにまる

    いいお店みたいですね。もちろん、私が住んでいた頃はありませんでしたが。
    手稲駅から近いし、実家からはほぼ真っ直ぐです。
    帰省したら、食べに行こうかな。
    このへんには昔、「千秋庵」や「餃子のみよしの」がありましたよね。
    もっと昔(50年くらい前かな)には、ここには黒い木造の手稲郵便局が
    あったような気がします。今だったら、開拓の村にあるような建物でした。
    ちなみに、このお店で「だべさ通信をみた!」と言ったら、
    ぽぷらさんのブロマイドがもらえるとか・・・

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    わあそうですか。見なかった~~。
    絵手紙って、暖かいですよね。
    絵も上手で言葉も上手って、うらやましいですよね。
    表現力が豊な人に憧れます。

    Reply
  4. ぽぷら

    くにまるさんへ
    こんにちは。
    くにまるさんのご実家から近いのですね。
    そうそう、「千秋庵」「餃子のみよしの」ありましたね。
    旦那さん曰く、お店もあったそうですね。名前はえ~と・・・・
    聞いたのに忘れてしまいました。
    旦那さんに、もう一度聞いてみます。
    あ、それから、駅前通りに、駄菓子屋さん、1円みせ(旦那さんがそう言ってました)があったそうですね。
    そこは、それからお団子屋さんになって、今はリフォーム屋さんになっていますね。
    昔の事になると、話が付きませんね。
    もし『あれコレ酒の場バード』で「だべさ通信をみた!」と言った人に私のブロマイドが付いてくるとしたら、きっとマスターさんは言うでしょう、『「だべさ通信をみなかった!」と言った方が身の為ですよ』と・・・・

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA