北海道・札幌発・だべさ通信5

おばちゃん攻撃

Pocket

PR

 

え〜と、どこのレジに並ぼうかしら。
あ、あそこがいいね、ちょうど今レジを打ってるお客さんが終わるところです。

 

 

買い物カゴをかかえてそのお客さんの後ろに並びました。
あら。足元にカゴが置いてあります。
もしかして、ここにもうひとりお客さんがいるのかもしれません。
買い忘れの商品を取りに行ったのかも。

 

 

でも、先にレジを打っていたお客さんが終わったので、この人の来る様子はないし、それじゃあ私がお願いしちゃお。
”いらっしゃいませ。ピーマン98円” ピッ
”とうふ58円” ピッ
”納豆98円” ピッ・・・・・
いくつかの商品がレジを通過したころで、そのカゴの持ち主とおぼしき おばちゃんがやってきたのが視界に入りました。

 

 

おばちゃんは、私がレジにいるのを見て、ギョギョっとしたのでしょう、自分のカゴをドカっと荷台に置くと、財布を取り出し、ひじでグイグイ私を押っつけました!!
なんだこのおばちゃんは!こっちの方がギョギョだべさ。

 

”低脂肪乳138円” ピッ
”レタス98円” ピッ
私の商品が ピッ  ピッ と計算されている最中も、おばちゃんはお財布の中をまさぐるフリをして、ひじで私を押してきます。
そんな見えすいた方法で私にケンカを売ってるのかいな。
こうなったら、こっちだって火がついたわよ。
でもこちらはマダムでございますから、そんな事はいたしませんわ。

 

 

会計は終盤です。
”合計1328円でございます”
千円冊を1枚と、あとはダラ銭(小銭)で払いましょう。
「え〜と・・・」ジャラジャラジャラ・・・・
100円玉が3枚と〜・・・
あら、100円玉と思ったら50円玉だったわ。
したら(そしたら)50円玉を2枚と〜

 

 

隣りのおばちゃんはイライラして、私にせっついてきました。
私は知らんぷりをして、
「ちょうど8円もあるので取って下さいね」とレジのお姉さんに言ってから、お財布の中をジャラジャラ探しました。
5円玉と〜1円玉が3枚でしょ〜
どうだい、『支払いモタモタ攻撃』だべさ。

 

 

”ありがとうございました”
それにしても、イヤになっちゃうわ。
1人分のレジの時間くらい、どうして待つ事ができないのかしら。
そういう私も『支払いモタモタ攻撃』でお互い様?
ああ、それはね、ホントにモタモタしたんです。トホホ・・・

t12.6.3tannpopo03.jpg

 

 

12.6.3たんぽぽ.jpg

 

 

12.6.3odamaki.jpg
<オダマキ> 夕方の、西日のライティングがとっても好きです。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    ヒジでぐいぐい作戦は?・・・こっちも ぐいぐい?
    やり返ししたいくらいになりますよね 笑
    しかし・・おばあちゃん負けず嫌いを発揮しては ダメですよね
    おばあちゃん ダッシュできなかったんでしょうね きっと 笑 
    カゴをどーーんと置いていない?人 たまにいますね
    私もたまに?前の人のカゴの中身を見て・・・
    あっと 思い出し後の人に言ってダッシュで商品を取りに行き戻ることがたまにあります 笑
    後?レジで思い出しました
    後の人がたまたま?ジュース1本なんかで待っているのを見ると
    お先にどーぞって 言ってしまうタイプです
    たぶん ぽぷらさんもそんな人のような気がする 笑

    Reply
  2. もみじ

    レジの順番までに戻ってこれなかったんだから
    当然アウトでしょ。
    困るなぁ、自分がルールブックの人って。
    頼まれてもいないのに、
    よその人が勝手にカゴ置いて
    レジに通すわけにいかないしょやねー。
    これで、少しは学習して
    ルールブックを訂正してくれればいいけど
    こういう人って懲りないんだろうな。

    Reply
  3. へろへろ

    買い忘れは確かに私もよくやりますが、カゴを持って後ろの人にどうぞが普通ですよね。でもカゴを置きぱなしもよくありますよね。レジの人が知らんぷりしていないで、おばちゃんに少々お待ち下さいって言わなきゃダメですよ。色んなお客様がいますからね。

    Reply
  4. 7

    色んなおばちゃん、いますよねぇ。
    並んでる時もグイグイ押してくる人とか。
    私の番の時に、ピッタリくっついてくる人がいて、
    なんだか、お財布の中身を見られてるような感じがして
    イヤだったわぁ。
    ↓の方言の面白いぃ~。
    湯呑は知ってたけど、紙コップもあるんですねぇ。。。
    先日、おじさん駅員さんがこばんと一緒だったら、
    「あずましい方がいいしょ。」って
    いい席探してくれましたぁ♪

    Reply
  5. piazzolla@

    中国出身の皆様と話したら!肘をグイグイおばちゃな的な人が沢山いるっていうのでビックリしてたんですよ…。
    後ろに並んだ人が『グイグイ』にじり寄って来るのは結構デフォルトみたいです(・・)大陸系恐るべしw
    ぽぷらさんが出遭ったおばちゃまは…悔しかったんでしょうね?!
    先越された事がw(どんだけ自分本位かとw
    つかwモタモタ作戦!GJ^^スカッとする^^
    ワタシも~時々困る事あるんですけど~www
    (※ちなみにワタシも中高年だがw
    「ワタシワタシ^^」って、名乗らず携帯で!言わないで!
    番号間違ってますから!貴方の事は全く知らないし!(爆笑w
    コレ、ホント、困るwwww(苦笑
    「あ、そう?」ガチャン   ってwwww

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれ さんへ
    ”お先にどーぞっ” って譲ってあげられるすみれさん、優しいですネ。
    私もそんな1人でありたいと思います。
    もみじさんへ
    本当にそう。
    自分がルールブックって表現いいですね。
    自分がルールはだれでも多少はあると思いますが、色んなルールがあるのだという事を知るって項目も必要ですよね。
    へろへろ さんへ
    なるほど、そうですね。
    レジの人の気配りの大切ですよね。
    優しくニッコリ言えば、気分も悪くしないと思いますし。
    逆の立場になった時の自分の事を考える勉強になりました。
    7さんへ
    こんちちは。
    そうですか。あまりにピッタリ接近されるとこまりますね。
    そんなにせっついたって、早くレジが終わるわけではないのにね。
    優しい駅員さんに会えてよかったですね。
    そんな時のお国言葉は、ほっとしますもね。
    Posted by piazzolla@ at さんへ
    そうなんですか!ホント、大陸系恐るべしですね~。
    ”名乗らず携帯”は、びっくりですね。
    でも、なんだか自分もやりそうで もっと怖い・・・・です。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA