北海道・札幌発・だべさ通信5

お土産なんかいらね〜ぞ〜が気にかかる

Pocket

PR

 

 

坂道を自転車で下る途中、畑仕事をしている近所の爺ちゃんに会いました。
80歳をとっくに通り過ぎている爺ちゃんは一人暮らし。
とても起用で、アパートの自宅玄関に、廃材で風除室を制作。中にはリクライニング椅子を置いたりなんかしています。
私に会った時は、いつも明るく「まだ死んでませ〜ん」とか言って困らせます。

 

 

自転車で通り過ぎる私に気がついて「どこ行くんだあ」
と言うので、徐行しながら
「買い物買い物!」
と言ったら、
「あ、そう。したらお土産なんかいらね〜ぞ〜」だと。
そんな、お土産なんてね。

 

 

ところが、スーパーで買い物をしている時も、爺ちゃんの言葉がちょびっと気になります。
一人暮らしじゃ、きっと買い物に行くのもゆるくない(容易じゃない)んだべな。
買ったものをバッグに詰めるときも、なんだか気持ちがモヤモヤしちゃう。

 

 

台の上に置いてあるビニール袋を1枚むしって、今買ったジャガイモを3個と人参1本と、なすびを2本詰めました。
帰りがけ、爺ちゃんの家に寄って、
「お爺ちゃんいます〜〜?」と声をかけたけど、返答がありません。
玄関は開いているのに、ぶっそうでないかい。
まあ、いいわい。クライニング椅子の上に、野菜の袋を置いていこっと。
まあ、誰が置いたかわるでしょ。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ北海道の旬の味!


Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    やっさしーぽぷらさん さすがです
    きっと おじいちゃん肉じゃがか?カレーを作ったはず?
    気にかけてくれるってうれしいです 年齢関係なく嬉しい出来事
    私も たまに 流れの中で・・・・?逆らえずというか
    そうゆうことしてしまうことがあります
    この間 運送屋さんが来て荷物もってきてくれました
    なんとなく 何か 私に?いいたげな目力が?
    あのー 梅干しいりませんか?と・・・そういえば以前2つ買ってあげたことがあったんです 久しぶりの登場?宅配のお兄さんでした きっとノルマがあるのでしょう?買ってあげました
    お兄さんは ほんとうに有難そうに帰っていきました
    いつもは安めの梅干し買うのに こちらの梅干しは結構高い?
    だけど だけど・・・・買っちゃった ごめんねと
    旦那さんに事後報告しました 笑
    いまは運送屋さんも?営業もしないとならないのでしょうね 大変

    Reply
  2. もみじ

    あっ!
    あの玄関前で網を張ってる例のおじいさんですね?
    お元気そうで何より(笑)
    話半分ってこともあるでしょうに
    ぽぷらさんは、優しいな。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    いえいえ、爺ちゃんの言った言葉が気になっちゃっただけですよ。
    それに、イモとかなすびとかだと、分けられるからちょうどいい!って思ったもんで。
    そう言えは、ウチにも以前、梅干しの営業をされたことがあります。
    断っちゃった・・・

    Reply
  4. ぽぷら

    まだまだ元気な爺ちゃんです。
    もみじさん、覚えていて下さったんですね。
    確かに、話し半分ですよね。
    爺ちゃんというより、自分の気持ちですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA