北海道・札幌発・だべさ通信5

サイコロになったロールキャベツ

Pocket

PR

 

 

朝、台所の台の上にあったお鍋のフタを開けてみた。
そうか、昨日作ったロールキャベツがひとつ、お鍋に残っていたんだわ。
まあ、とりあえず、お昼にでも食べようっと。
と、フタを戻して離れようとしたそのとき、あ!何かがお鍋にひっかかりました。

 

右腕が、重たい感覚がする。
袖がひっかかったみたいだわ。ヤバ!!
でも、脳は理解したけど、首から下の動きはもう止まりません。

 

 

ここからはスローモーション。
体があっちに行こうと動いてる。
ズズズ・・右腕に感じる重たい感覚。
かろうじて首だけが振り向いた。
お鍋が台から落ちる映像をキャッチ!
おお~~~~手を出してお鍋を止めなきゃあ〜〜〜。
手・を・出・そ・う・・・・・





ベチャ!
・・・・・・・・
うまくいったのは手を差し伸べた中腰ポーズだけ。
お鍋は哀れ、その手をかわしてマットに激突しました。
おお〜!

 

 

見事なまでに真っ逆さま。 サイコロを振ったお茶碗のように底を上にして落ちました。
お鍋をそっと持ち上げてみれば、そこには人参と肩を寄せあってるロールキャベツの姿が・・・・
神様、これはきっと日頃の行いが良くない私への戒めでございまするね。

 

 

” ぽぷらよ〜 わかっちょるんなら、はよ、掃除すれ〜 ”

13.6.22フキ01.jpg

フキの写真を撮ったら、今日、婆ちゃんがすべて刈ってしまった。危なかった。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ北海道の旬の味!


Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    私だったら思わず ぶっとびーー!って言っちゃいます(死語?)
    ロールキャベツと聞いて
    しばらく作ってなかった と・・・・?心改めたとこでした 汗
    今日 大通り公園へ行く用事があって
    夫とドライブがてら?花フェスタ見てこようと思ってました
    毎日時間は決まってないらしいのですが 無料で花の種を配るらしく?それに偶然?遭遇できたら 奇跡です♪

    Reply
  2. もみじ

    鍋が足を直撃とか熱い物に触れてヤケドとか
    そういう事態じゃなくてほんとによかったです。
    単にかっぱがえしただけだもね。
    ロールキャベツはちょびっといたましかったけど
    上の事態を考えれば運はよかったほうなんじゃないかしら。
    すみれさんの花フェスタの花の種配布情報、
    ありがた~くココロに留めておきます。
    明日出かける予定なんで。<混むだろうな…
    神様なんとな~く、運を小出しにふりまいてそうな。

    Reply
  3. t22t

    見事なスローモーション描写
    時間にして何秒?
    駆け巡る脳細胞・・・・いつまでもお若いですね
    サイコロ振ったお茶碗まで来ても、「サイコロになったロールキャベツ」を理解できない自分の脳の衰えに愕然としました
    ああ!!!哀し

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    花フェスタやってますね。
    きれいな花たちに、、みているだけで癒されますね。
    今年も洋ランの素晴らしいパビリオンやっているのでしょうか。
    お花の種、ゲットできていたらいいですね。

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうですね、かっぱがえしただけだから、火傷しなかったと思えばいいですもんね。
    ポジティブ思考を忘れていました。
    花フェスタ、もみじさんも頑張って!
    花の種、ゲットできますように。

    Reply
  6. ぽぷら

    t22tさんへ
    こんにちは。
    何をおっしゃいますか、まだまだお若いじゃないですか。
    t22tさんの下さるコメントの文章は、とても組み立てがわかりやすいです。そしていつも冷静で謙虚な物事の見つめ方は、とても勉強になります。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA