北海道・札幌発・だべさ通信5

お腹をすかせば若返る

Pocket

PR

 

”お腹をすかせば長生きできる”という記事がヤフーに載っていました。
それによると、“長寿遺伝子”“若返り遺伝子”と呼ばれるサーチュイン遺伝子は、お腹が空いた状態で活性化するというのです。

 

 

この遺伝子で実験を行ったところ、ショウジョウバエの寿命は30%、線虫にいたってはなんと50%も寿命が延びたそうであります!
猿の実験でも、食事制限をしない猿と、30%のカロリー制限を受けてきたサルをと比べてみると、後者の猿の方が毛はフサフサ、肌もツヤツヤで若々しい。
つまり「飢餓状態になると、サーチュインが活性化され、細胞内にある老廃物を排除する作用が働いて、細胞が若々しくなる」

 

 

そ、そうだったのか!
若々しくなるということは、空腹との戦いで勝利する事だったのか!

 

 

今度からは、お腹が空いて、おやつの誘惑が襲ってきても
『私は今、若々しくなってる最中なのよ』と思えば、どんな空腹にも耐えられるかもしれない。
という事は、来年の今頃は髪はフサフサお肌もツヤツヤ。
マイナス5歳も夢ではないかも、お〜ホッホッホ。
いやあ〜、いい事聞いちゃったワ。

 

 

さてと、ブログを書き終えたところで一服するか。
確か,かりんとうがあったよね・・・・
おお!危ない!
この勝負、今回だけは勝ったべさ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

3 Comments

  1. 手稲っ娘

    私もその記事読みました☆
    えぇ、喰いついて読みましたよ(笑)
    あのサルの写真の違いを見たら考えちゃいましたね(^_^;)
    昼間はこちら岐阜県、暴風雨凄かったです!!!
    今夜から明日にかけて北海道が荒れそうです、外出の際はお気をつけて。
    春の訪れはもうちょっと先でしょうか。
    それまでサーチュイン活性にいそしむとしますか?(笑)

    Reply
  2. もみじ

    げげっ…。
    マズイ!!!
    そんなこととは知らずに、かりんとう、食べちゃったしょや~。
    そういえば、新年度から若返り目指すんでした。
    <それもうっかり忘れてた

    Reply
  3. ぽぷら

    手稲っ娘さんへ
    こんにちは。今日はこちらが嵐でした。
    昔は、2月頃によくこんな嵐が、一度や二度は来ていたから、なんだか昔の手稲が懐かしく思えるような嵐でしたよ。
    春はすぐそこまで来ているようですが、本番までは、あと、ちょびっとみたいです。サーチュイン活性にがんばります。ムリみたいだけど・・・
    もみじ さんへ
    ええ~!かりんとう、食べちゃったんですか!
    ・・とか言いながら、私もカステラ3つ食べちゃいました。
    新年度が始まったけど、3日もたったから忘れたもね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA