北海道・札幌発・だべさ通信5

嵐が坊さまを時間稼ぎ?

Pocket

PR

 

今日は、お坊さまが来る日です。
いつもなら朝も早々に来るんだけれど、10時になろうとしているのにまだ来ません。
昨日から日本中を荒らし回っている強風が、今日はこちらで大暴れしているもんで、もしかしたらお坊さまも四苦八苦しているのかもしれないね。

 

 

仏壇から、婆ちゃんが作った”おりく膳”のいい匂いがしています。
あら、いつものそこにあるはずのお布施が見当たりません。
「婆ちゃん、お布施、用意した?」
「そこにあるべさ」

 

 

ピカピカ座布団をめくっても、仏壇の回りをキョロキョロ見ても、やっぱしない。
「見当たらないよ?」
「ねえワけねえな。そこだべさ」

 

 

婆ちゃんは、その場所がぽっかり空いてるの見て
「ありゃ!」と驚いてから、
「仏壇に置いたべか、見てみれ」と言うので、仏壇回りを見るけど見当たりません。
「引き出しだべか!」今度は引き出しを開けてみたけど見あたらない。
「そっちの棚の上か?あっちのテーブルの上か?」
婆ちゃんが思い立つ所を次から次と探してみたけど、やっぱり、どこにも見あたりません。

 

 

「おらこれだもな〜ボケたもな〜」
婆ちゃんは自分を責めながらも、今にもお坊さまが来ちゃうかもしれないので、一生懸命考えている様子。
「母さん!箱でないべか!」
箱?
「ほれ、”おりく膳”の箱よ!」

 

 

押し入れから、”おりく膳”の器をしまっている段ボールの箱を取り出してフタを開けてみると、そこにはクッションの紙と混じってお盆とお布施の封筒が!
いかったね〜。よく思い出したねよね〜。
「おら、坊さん来るべと思ったからよ〜」
そして、今度はちゃんとお布施は定位置に。
お坊さまがやってきたのは、それからまもなくの事でした。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

2 Comments

  1. へろへろ

    お布施見つかって良かったですね。おりく膳てとはどんなものなのか教えて下さい。

    Reply
  2. ぽぷら

    へろへろ さんへ
    ありがとうございます。私も同じような事をよくします。
    記憶がまったくなくって困ったもんですね。
    ”おりく膳”は、仏様に差し上げる食事で、専用の器にご飯やおかずを乗せて仏壇に置くんですよ。
    よろしければこちらを
    http://item.rakuten.co.jp/yoneharabutuguten/712-1065/

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA