北海道・札幌発・だべさ通信5

ひと言だけど、初めて役にたった手話

Pocket

スポンサーPR

 

少しの事になりますが、長女が家にやってきたときの事です。
「ウチのアパートの隣りに男の人が住んでいるんだけど、時々やってくるその人のお母さんが耳が不自由で、手話で話していたよ」と言いました。
私が昨年、習い始めたばかりの手話で挨拶をしたら、まるっきり疑いのマナコで大笑いをした彼女でしたが、間近で見た本物の手話に驚いたようです。

 

 

『へえそうなの。あなたの名字の ”山本” はね、こうやるの。覚えとくといいかもね』
・・・山・・本・・
右手で山を描いたあとに、合わせた両手を開けて、本を開くポーズをする。
ま、こんなもんさ・・・スラスラやって見せる。
いかった、できて。
実は偶然、習ったばかりだったんだもん。

 

 

それから数日が過ぎたころ、長女からメールがきました。
” あのね、お母さんの言ってた ”山本” って手話あるっしょ、あれやったらメッチャ喜んでくれた! ”
そりゃよかった!
一緒に動画もついています。
ほうほう・・・長女が指文字を使って名前を現しています。 ”よしこ”
おお、読めるよ、教えてもらったんだね。

 

 

手話の初心者ながら、初めてお役に立てたような気がしました。
でもさ、今度 長女が来た時に、更なる難しい手話を教えてよなんて言われたら困る。
そうなったら、いいフリこかず正直に『すみません、5級程度 の質問にして下さい』って言うしかないわ。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    実践できてる 手ごたえありだし 良かったですね
    何より 手話でみんなが ココロ通じてうれしそうだし!
    私も 山本さん 覚えました(ちゃっかり者)
    ※ 1つ質問なのですが 山を描くって 目の前で への字に してみるってことですよね?・・

    Reply
  2. t22t

    良かった 良かった
    スキルアップしたことが、実践で役立った初体験
    嬉しいものですね
    『すみません 云々以下』は不要ですね ぽぷら様には

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    初めて、役に立ったって、嬉しくなりました。
    次も何か教えちゃおうかななんて思っています。
    ” 山を描くって 目の前で への字に・・”
    そうそう、その通りですヨ。

    Reply
  4. ぽぷら

    t22t さんへ
    そうなんです、初体験!
    小さな事ですが、もっといろんな言葉を覚えたいなあと思わせてくれる出来事でした。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA