北海道・札幌発・だべさ通信5

みんなの居場所

Pocket

PR

 

北海道も今年の夏は、暑さがまだまだ続いています。
暑さの峠を超したとはいえ、家の中はムンムンで、扇風機じゃなまぬるい!
しかーし!
唯一、我が家にもクーラーがある場所があるのでございます。事務所に!

 

 

そのせいか、やたら仕事時間が長いのが、この夏の特徴でございます。
旦那さんは、私が朝起きた時にはもうすでに、事務所に行ってる時もある。早起きしたんだか事務所で寝てたんだかわかりません。
そういう私も夜遅くまでいたりするけどさ。
もう休日まで出勤よ。

 

 

したっけね、最近どうも事務所の密度が濃いのです。
気がついたら家族のみんながいたりする。
婆ちゃんは「ここ来たら涼しいな~、な~んでこんなに涼しいんだべか・・・・動きたくねえな」なんて言いながらイスに座ってる。
「あ~涼しい・・・仕事せねば・・・・」
「・・・・・・」z z z z・・・って、寝てるっしょ。

 

 

クーラーが一カ所にある事で、いつのまにか家族が集まる場所になりました。それが以外に楽しかったりするもんです。
昔はね、ストーブが茶の間に一つしかなかったのが普通だったから、冬の夜はいつも家族が傍にいました。
それがいつしか、それぞれの部屋が暖められる時代になった事で、真冬でも自分だけの自由な空間が持てるようになって、なんとなくみんな散らばっちゃったもね。
夏というまったくの逆の季節で、一カ所にみんなが集まってくるなんて、おっかしい(面白い)。
ただ冬と違うのは、みんな『あづ~い あづ~い』って、溶けかかったナメクジみたいになってる事と、この狭っ苦しい空間には息苦しいって事だわね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA